ウミアイサ ・ カンムリカイツブリ

日本海沿岸ばかり通っています。
今日はウミアイサですが、オスはエクリスプスで皆メスのように見えます。
撮影現場ではメスしかいないなぁ~ と思っていたが図鑑と見比べても区別は難しい。
1枚目はオスの面影があり頭が黒っぽい、 2枚目は ?? 3枚目は??  ・・悩みますね

●ウミアイサ・・「君はどっち?」
c0070654_1561633.jpg
c0070654_1563176.jpg
c0070654_1564359.jpg
c0070654_1565599.jpg
●オス・・エクリプス終了時
c0070654_15341883.jpg

●カンムリカイツブリ
c0070654_1594698.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-24 14:05 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-24 15:14 x
カワアイサのオスは大分エクリプスが終わりつつありますが、ウミアイサ
の場合は、本当にどっちなのか全く分かりませんね。
それだけに、今後が楽しみです。カンムリカイツブリがこちらの方を気に
しているようですね。こう言う時ポコッと潜っちゃうんですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-24 16:15
判断がつきませんね。
変身を待ちましょう・・・
ミコアイサより野性的ですね。見てみたい!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-24 19:50
●梅ちゃんへ
こんばんは
潜っては魚を追いかけているが魚を咥えたところはまだ撮れていません!
以前の梅ちゃんのブログで紹介されていましたね・・
その内チャンスがあるのを期待してますよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-24 19:57
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
アイサ類も繁殖後のオスがエクリプスとなりますが12月頃から
元の色合いに戻ります。また12月に撮りに行ってきます!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-24 21:40
こんばんは♪
エクリプスでなくなると色がガラッと変わりますね。
ほんとに不思議です。
でも、ウミアイサ同士ではオスメスの区別が分かるんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-25 05:14
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ウミアイサ同士では当然分かるでしょうね!
オスは子育てをしないでエクリプスになり放浪の旅、
冬近くにメスの群れに接近し12月に元の姿に戻って
求愛行動。 結婚は1年契約と思います。
Commented by fpbird at 2011-11-25 08:23 x
まだエクリプスですか~
こちらに珍しく来てくれたコウライアイサはすっかり変身していましたよ~
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-25 13:11 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
ミコアイサやカワアイサはもう変身しているがウミアイサは遅れていました。
来週あたりには変身したのも現れるかもね・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ハジロカイツブリ >>