オジロワシ

石狩川で留鳥となっているオジロワシです。
あまり頻繁には見れないが運がいいと見れる程度です。
水門の屋根の上で2羽が休んでいたところ、車の気配で飛び去りました。
お天気が悪く暗いのでかなり補正した証拠写真です。

c0070654_18125478.jpg

c0070654_18124114.jpg
c0070654_18203475.jpg
c0070654_18204720.jpg

●ツルウメモドキ
c0070654_1853570.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-25 14:51 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-25 15:26 x
オジロワシ良いですねぇ。最近狙ってはいるんですが、会えずに
撮れていないのです。ウトナイ湖ではオオワシの姿が確認されて
いますので、オジロワシもこれから増えてはくるんでしょうが待ち
遠しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-25 15:44
●梅ちゃんへ
早速のコメントありがとうございます
まだ寒波が弱く北風に乗って渡ってくるのは12月になってからかも・・
時々海岸も見渡しているが見つかりませんね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-25 18:15
今年は私もオジロワシを見られました。
なかなか見られない鳥です。

ウメモドキに雪之図・・・素敵ですね~絵葉書にしたいですね。
Commented by pulala-2 at 2011-11-25 18:16
オジロワシ、広げた羽が美しいですね。
飛ぶときは足をキチンと揃えているのはお行儀がいいなぁと
いつも感心!しています(^_-)-☆
海岸沿いは風が冷たいでしょうね。
昨年の冬、鳥を見に行きましたが寒くて寒くて・・じっとしていられませんでした。
雪を被ったツルウメモドキのお写真いいですね。

 ↓ ウミアイサ、眠たげな目とボサボサの冠羽が可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-25 18:58
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
今見れるのは留鳥となったものでもうすぐシベリアから群れで
渡ってきます。 待ち遠しいです\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-25 19:05
●pulala-2さんへ
こんばんは
オジロワシの飛翔もダイナミックですよ(^O^)/
冬の日本海は荒れているし風は強く寒いです!
完全防備して撮影に行っています。
Commented by mitchi-jul at 2011-11-25 19:34
オジロワシは、あまり頻繁には見られないのですね。
これから、群れで渡ってくるのですか?・・そしてまた、どこかえ行くので
しょうね。ここに留まるオジロワシもいるのでしょうか・・。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-25 20:10
●mitchi-julさんへ
こんばんは
オジロワシは冬になるとシベリアから渡ってきて春に帰るのですが
一部がこうして北海道に残っているのですよ!
Commented by mink330 at 2011-11-25 21:51
留鳥のオジロワシでも早く寒くなってくれ!と
思っているのでしょうね。
この場所に行くといつも見られるのでしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-25 23:13
こんばんは♪
オジロワシとの出会いは嬉しいですね。
留鳥になってくれる事で個体数が増えてくれるといいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-26 05:42
●minkさんへ
おはようございます
石狩川えん堤の道路をパトロールするようにゆっくり走って
いると見つかることがあります。モエレ沼にも雪解けのころ
よく見れました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-26 05:50
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
石狩川や豊平川に飛来するのを数羽見ているが道東、オホーツク海
側にも相当数いて繁殖していると聞いています。


Commented by じいちゃん先生 at 2011-11-26 14:46 x
オジロワシ…こちらにも居りますが
まだ観る事が出きません。
ツルウメモドキは豊作ですね。赤と白が映えますよ!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-26 17:04
●じいちゃん先生へ
こんばんは
大きな鳥ですから目立ちますが川べりなどに降りていると見えなく
なりますね・・そうかと思えば目立つ屋根の上ですからね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ ウミアイサ ・ カンムリカイツブリ >>