ムクドリ

石狩の草原でものすごいムクドリの大群に出遭えました。
その数凡そ1000羽以上です。 
寒くなると札幌大通公園に数千羽が集まるが今年はどうなるだろうか・・
大きな群れは目立つので当然オオタカなど猛きんに襲われることでしょう!


c0070654_15234664.jpg
c0070654_1524314.jpg
c0070654_15241441.jpg
c0070654_15243382.jpg
●ヤドリギ
c0070654_15372092.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-26 15:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-26 16:17 x
凄い数のムクドリですね。これは見ていて圧倒されます。
matsuさんが撮ると実に綺麗に見えるのに、どうもムクドリを綺麗に
撮るのは難しいです。何時も撮っては反省しています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-26 16:56
●梅ちゃんへ
こんばんは
ムクドリは白とグレーのコントラスト綺麗な鳥ですね。
しっかり撮ると美しさが解かります・・大きな群れは兎も角
とまるのを狙って待ちましたよ(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2011-11-27 00:31
およそ1000羽とはすごい数ですね。
大通り公園には暗くなってから集まってくるので
写真を撮るのは難しいですね。
そして鳴き声があまり美しくないです・・(~_~)
ムクドリもこうして見せていただくと、白とグレーのコントラストが
とても綺麗ですね☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-27 05:23
●pulala-2さんへ
おはようございます
夜大通公園に撮りに行ったことがあります。
鳴き声もギュチュギュチュとやかましかったですね(^O^)/
Commented by fpbird at 2011-11-27 07:29 x
こちら信州では雪深い地域では冬は見られなくなります…

東京の事務所の最寄り駅は大群の糞害と騒音が問題に…
Commented by tkumaso at 2011-11-27 14:23
ムクドリの大群すごいですね!
最後のシーンはなかなかいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-27 16:22
●fpbirdさんへ
こんばんは
そうですか~・・東京の駅舎あたりに集まるのですか!
空からの糞公害には手に追えませんね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-27 16:27
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
最初は数百羽かなと思って見ていたらどんどん集まってきたので
驚きました\(^o^)/
Commented by consadole5310 at 2011-11-28 14:07
凄い群れですね~。旭川にも10月末くらいまでおりましたが…昨日100羽前後の群れに会いました。中に一羽だけホシムクドリが混じっておりラッキーでした。いしかり調整池付近で大群に会った時には10羽位のコムクドリが混ざっていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-28 14:40
●consadole5310さんへ
コメントありがとうございます
100羽の中からホシムクドリ1羽を見つけ出すのは至難の技です!
すごいですね~! ほんと!
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ オジロワシ >>