ヒドリガモ 他

今日は石狩川支流で見つけたヒドリガモやオオハクチョウです。
オオバンなどと一緒に泳ぎ水中の草を貰う光景をよく見かけますが
最近オオバンが見えなくなりました。
ヒドリガモは潜ることができないからオオバンは良きパートナーといえます。
陸に上がった面白い動きのヒドリガモを撮りました!

●叱責・・・反省!
c0070654_15151759.jpg
c0070654_15153980.jpg
●オオハクチョウ・・右端はオオヒシクイ
c0070654_15322493.jpg
●オオヒシクイ・・まだ残っていた一羽
c0070654_1532404.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-29 15:13 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-29 16:16 x
ヒドリガモが楽しそうにはしゃいでいるようですね。今年は如何いうわけか
♀は良く見かけるんですが、♂の数が少ないんですよ。これはエクリプス
が原因なのか、全体に今年は数が少ないのか気になるところです。
私はまだオオハクチョウとオオヒシクイはまだ見ていないので、天気が
回復したら、探して歩こうかと思っております。
Commented by tkumaso at 2011-11-29 16:44
陸にあがったヒドリガモは珍しいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-29 17:39
●梅ちゃんへ
こんにちは
毎日観察しているがヒドリガモやオオバンがどんどん少なくなりましたね。
雪の少ないところへ移動開始しているのかも・・
このオオハクチョウにオオヒシクイが行動を共にしているようで
3週間ほど前から見ていました。 群れからはぐれたのでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-29 17:41
●tkumasoさんへ
こんにちは
浅瀬の石の上や岸辺に時々上がるのをみています。
まもなく雪が降りだすのでどんどん移動していくようです(>_<)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-29 18:46
本日、群馬でオオバンを撮影してきました。
南にきているかもしれませんね。
オオバン、白鳥、カワセミと大当たりでした。
ヒドリガモ、一月に覚えた鳥さんです。またあえるといいな!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-29 19:00
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
あれ オオバンを撮影したの? ・・おめでとう!
こちらでは沼が凍り始めるからどんどん移動しているようです。
そちらも餌となる水草など豊富な所なのでしょうね(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-29 22:05
こんばんは♪
1枚目、面白い瞬間を撮られましたね~
オオバンとヒドリガモってそういう関係だったんですね。
毎日鳥を見ているといろんな事が分かってくるんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-30 05:09
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
例年ならヒドリガモに混じってアメリカヒドリがいるのですが
今年は見つけれなかったです・・(^-^)/
Commented by kanmyougama at 2011-11-30 13:43
叱責・反省・・・・・オヤと思って見直して見ました。
厳しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-30 14:46
●kanmyougama さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
お遊びのつもりでコメントつけました・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< スズガモ ミコアイサ他 >>