スズガモ

石狩湾では多くの水鳥たちが翼を休めている。
外海が荒れると港に避難するようにどどっと入り込む。
スズガモの特技は潜っては水底の貝を丸呑みすることで相当丈夫な胃袋を持つ。
また飛ぶときに鈴のような羽音がすることからスズガモの名がついたといわれている。

c0070654_1718639.jpg
c0070654_17182014.jpg
c0070654_17183049.jpg
c0070654_17184283.jpg
c0070654_17185123.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-30 14:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-30 15:51 x
お馴染みのスズガモも視点を変えて撮ると綺麗ですね。
特に群れが飛び立ったり、着水したりする姿は、とても素晴らしいです。
頭ではこうした姿を描いて撮るんですが、なかなか上手く撮れません。
なかなかスッキリとし天気にならず、気持ちまでもが荒れ模様です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-30 18:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
1週間で1日ぐらいしか晴れず毎日うっとうしいですね!
朝と夕方に雪かきもしましたよ・・
スズガモは群れを撮る方が画になるかもね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2011-11-30 20:31
スズガモの羽音を聞いてみたいものです。
群れで飛ぶ様子は美しいですね。
貝を丸呑みするなんて・・・
後で貝殻をはきだすのかしら?
Commented by pulala-2 at 2011-11-30 20:52
石狩湾でこんなにたくさんのスズガモが見られるのですか?
見てみたいです♪ 鈴のような羽音も聞いてみたいなぁ・・(^-^)
貝を丸呑みしちゃうと美味しくないような気もしますが
美味しいのかなぁ・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-30 21:00
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
小さい鈴の音のようにリンリンリンと聞こえますよ!
貝殻も胃袋で消化するのではと思いますが・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-30 21:03
●pulala-2さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
多分貝殻も胃袋で消化するのではないでしょうか・・
そうだとすれば強靭な胃袋ですね(^O^)/
Commented at 2011-12-01 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkumaso at 2011-12-01 09:44
スズガモの群れの助走をつけて飛び立つシーンがいいですね、
ナイスショット。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-01 17:22
●nenemu8921 さんへ
こんばんは
ご依頼の件は了解しましたよ・・(^_-)-☆
メールも送信しました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-01 17:23
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
お天気がイマイチなので苦労します(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ミヤマカケス ヒドリガモ 他 >>