ミヤマカケス

公園にやって来たミヤマカケスです。
今年は山のどんぐりが少ないらしく里に下りてくるのが早かった。
時々早くから観察できました・・エゾノコリンゴを食べているのを見つけました。

c0070654_1459238.jpg
c0070654_14593529.jpg
●オオウバユリ
c0070654_1514288.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-01 14:48 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by tkumaso at 2011-12-01 15:33
カケスは山を下りてくるのが早かったのですね、
エゾノコリンゴを美味しそうに食べていますね、
これからはナナカマドの実など里のほうが餌があるから
私も出会えるかな。
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-01 15:46 x
今年は本当にミヤマカケスが目立ちますね。我が家の庭にも多い時
には4羽くらいやって来て、トウモロコシを啄んでいます。
野鳥に赤い木の実はなかなかお似合いですね。シジュウカラでさえも
赤い実を咥えていました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-01 15:58
●tkumasoさんへ
こんにちは
ミヤマカケスはなんでも食べるのだろうか・・
エゾノコリンゴを食べるところは初めて見ました。
ヒレンジャクも2~30羽程度ですがやって来ました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-01 16:02
●梅ちゃんへ
こんにちは
カケスはトウモロコシも好きなんですね・・・
エゾノコリンゴも食べるところは初めて見ました。
梅ちゃんの庭で撮影できるのはいいね~!
Commented by kanmyougama at 2011-12-01 16:40
ミヤマカケス・・・見かけることがないのですが寒い地方の鳥でしょうか・・・。
いい面魂ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-01 17:10
●kanmyougama さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
本州ではカケス・・こちらは亜種でミヤマカケスです。
夏は高い山で過し晩秋の頃里に下りてきます。
Commented by fpbird at 2011-12-01 18:47 x
綺麗に撮れていますね~

円山公園でも「声は」聞きました~
こちらのカケスと似たようなかくれんぼ上手でしたよ~
ホシガラスも鳴いていました~
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-01 19:00
●fpbirdさんへ
こんばんは
ミヤマカケスは声が可愛くないですね!
こちらではエゾフクロウのウロに近づきイジメています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-01 21:34
こんばんは♪
確かに今年は早い時期からミヤマカケスを目にした気がします。
やはり山の餌が少ないんでしょうね。
鳴かなければきれいな鳥なんですけどね~^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-02 05:18
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
公園辺りにも時々やって来るようです!
エゾノコリンゴも彼等にしたら大切な食料なのでしょうね(^O^)/
Commented at 2011-12-02 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ スズガモ >>