オジロワシ

日高シリーズ3弾はオジロワシです。
川原で休んでいると招かざる主たちが集まってきては手痛い歓迎(?)
時々オジロワシの尾羽を引っ張っては逃げる・・おかしな光景でした。

●川原で休むオジロたち(左端はオオワシ幼鳥)
c0070654_15215565.jpg
●カラスが集まってきてはちょっかいをだす!
c0070654_15221027.jpg
●たまらず逃げだすオジロ
c0070654_15222260.jpg
●執拗に追いかけるカラス
c0070654_15223436.jpg
c0070654_15224973.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-04 14:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-04 15:54 x
昨日のオオワシに次いで今日はオジロワシですね。
オオワシが東の横綱とるすとオジロワシは西の横綱で
しょうか。双方ともに貫録十分です。
ここでも憎っくきカラスが意地悪をしていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-04 16:02
●梅ちゃんへ
こんにちは
朝から重たい雪の雪かきでたいへんでしたね。
久しぶりの除雪はコタエマシタ・・
日高には猛禽がいろいろやって来たので楽しかったです!
Commented by mink330 at 2011-12-04 17:09
↓ オオワシ、すごいです。精悍な顔!
オジロワシが逃げ出すなんて、カラスはよっぽど
強いんですね。
たまには反撃しないのかな?逃げる一方ですか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-04 17:25
●minkさんへ
こんばんは
カラスは怖いもの知らずでちょっかいを出しています。
遊びなのかね~! 
尾羽を引っ張るとオジロが振り返り威嚇するがカラスはさっと
身をかわす俊敏さ・・オジロは手を焼いているようです。
Commented by fpbird at 2011-12-04 20:03 x
いや~
こんな姿をじっくり見たいので。。。冬に今一度行きますよ~
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-04 20:45
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
多分もっとたくさんのオジロワシやオオワシが集まってくると思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-04 21:19
こんばんは♪
オジロとカラスの追いかけっこはよく見る光景ですね~
それにしてもカラスの怖いもの知らずには驚きます。
体の大きさがこんなに違うのにどうしてなんでしょうね~^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-05 05:58
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
カラスにとつてオジロワシが怖くないのは機敏さの差ではないだろうか・・
その点 オオタカは機敏なのでカラスの天敵となります。
好奇心の強いカラスはオジロワシに襲われることはないと思って
いるのでしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-05 08:50
オオタカ、オジロワシ・・・なんて素敵な北海道!
それにしてもカラスって何者?と思ってしまいます。
こちらでも猛禽類に仕掛けていくのを見ています。

そうういえばオオタカ撮影地、カラスが静かになったらオオタカが帰ってきました。なるほど・・・・
Commented by tkumaso at 2011-12-05 10:03
カラスもおこぼれを狙って沢山いるのですね、
大空を逃げるオジロワシをしつこく追いかけていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-05 14:21
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
いつもカラスの強心ぶりにはあきれるばかりですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-05 14:22
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
カラスは仲間が多く集まるのでオジロワシも手をやいているようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ オオワシ >>