ヒレンジャク

いよいよレンジャクがやって来ました。
まだ大きな群れにはならず20羽前後・・大きな群れの先発隊かな!
ナナカマドの実がたくさんあるからどど~んと来て欲しいですね。
撮影始めると同時に雪が降ってきました・・

c0070654_1511193.jpg
c0070654_15111592.jpg
c0070654_15112325.jpg
c0070654_15113718.jpg
c0070654_15114538.jpg
c0070654_1512272.jpg
●ツルアジサイ
c0070654_15193726.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-08 15:19 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by shibata at 2011-12-08 15:21 x
ナナカマドにヒレンジャク、豪華ですね。
雪にヒレンジャクも豪華!
北海道ならでは今、ですね。
ナナカマドの実が普段より素敵に見えます。雪のせいかしら?
寒さが一段と・・・気をつけてお過ごしください。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-08 15:25
●shibataさんへ
こんにちは
早速のご訪問・コメントありがとうございます
雪の中なの撮影でしたから苦労しました(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-08 15:47 x
赤いナナカマドとヒレンジャク、雪がチラチラと降る中のヒレンジャクとも
に良い感じで絵になりますね。
ナナカマドにお似合いの野鳥はいっぱいいるけれど、私はヒレンジャク
がとてもマッチしていると思います。
ツルアジサイが華やかな四季を終え、何処か寂しそうに見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-08 16:14
●梅ちゃんへ
こんばんは
ようやくヒレンジャクの先発隊がやって来ました。
これから徐々に増えてくると楽しいね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-12-08 18:11
matsu さんのブログで、レンジャクを見つけたとありましたので
今日あたりはどうかな?と行ってみたのです。
たくさん鳥が飛んでいて「あっ!レンジャクだぁ~」と
喜んだのでしたが、ムクドリの大群でした。

がっくり。でももうすぐ見つけられますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-08 18:47
●minkさんへ
こんばんは
今回の先発隊は11月末頃から真駒内公園に姿を見せていました。
今のところ、真駒内公園でしか見つからないかも・・
その代わり、江別の文教通りではツグミの群れが来ていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-08 20:43
こんばんは♪
今年もレンジャクがやって来たんですね。
と言う事はナナカマドの実も甘くなってきたという事ですね。
今日は突然雪が降ってきたので撮影は大変だったでしょうね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-08 20:59
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
多分先発隊で1月頃に沢山やって来ると思います。
お天気は安定しませんね~ (^O^)/
Commented by fpbird at 2011-12-09 00:06 x
いよいよ^^
やって来ましたね~

先日、札幌の伺ったときに、ナナカマドが豊作のようでしたから
本州に降りてきてくれずに、そこで南下しなくなっちゃうかも~

少しこちらにくるように伝えてください~
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-09 05:26
●fpbirdさんへ
おはようございます
大丈夫だよ・・まだ少数だからね!
1~2月に各地にたくさんやって来るでしょう(^O^)/
Commented by tkumaso at 2011-12-09 10:13
ヒレンジャクは札幌に現れたのですか、
早いですね、
こちらの街路樹のナナカマドにはまだ来ていないようです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-09 10:57
●tkumasoさんへ
こんにちは
まだ小さい群れですけどやって来ました。
年明けに大きな群れが来るのではと期待してます。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-11 07:16
わあ、いいな。いいな。
こんな写真を撮りたいです。
ナナカマドとヒレンジャク!!札幌へ行けば、見られるのかしら?
だれでも?いつでも?
なんてこと、ないですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-11 07:37
●nenemu8921さんへ
おはようございます
まだ数が少ない群れでしたが1月ころど~んと来るかも!
多い時は1000~2000羽の群れが来ますよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ チョウゲンボウ >>