ツグミ

赤い実と言えばナナカマドですがツグミが好んで食べていたのはエゾノコリンゴでした。
一粒食べてみるとすっかり熟していて酸味は無く甘みがありました!

●この枝の実は食べつくしたね!
c0070654_1774451.jpg
c0070654_179014.jpg
c0070654_1791727.jpg
c0070654_17131079.jpg
c0070654_17162874.jpg
c0070654_17232965.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-09 14:08 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-09 15:15 x
エゾノコリンゴが鈴生りですね。これをパクリと美味しそうに食べて
まず満足そうな表情をしているじゃないですか。
結局独り占め(いや、1羽シメかな)だったんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-09 17:38
●梅ちゃんへ
こんばんは
ツグミの群れは20羽程度で食べに来ていました。
しかしハシブトガラスに邪魔されたり通行人が来るとすぐに
逃げてはまた食べにくる・・その繰り返しでした!
Commented by mink330 at 2011-12-09 18:18
エゾノコリンゴとツグミ、いい取り合わせですね。
ツグミはこんなにたくさん食べ物があって、幸せです。
でも大群で来るとあっという間になくなってしまいますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-09 21:34
こんばんは♪
ツグミにとってエゾノコリンゴはご馳走なんでしょうね。
エゾノコリンゴの赤とツグミの色のコントラストが美しいですね。
どれもシャープなお写真、さすがですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-09 22:50
●minkさんへ
こんばんは
エゾノコリンゴの木はナナカマドよりず~っと少ないから
すぐに食べ尽くすでしょうね!
その後はナナカマドを食べるのかも・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-09 22:54
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
近くにナナカマドもあったけどエゾノコリンゴばかり食べてい
ました。 完熟していたから美味しいのでしょう!
Commented by fibird at 2011-12-09 23:53 x
エゾノコリンゴ。。。初めて聞く名前です~
可愛い実をつけるんですね~

それにしても、こちら信州でツグミを1度しか見てません。。。
今日も見れなくて。。。異変に近い、「いなさ」です。。。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-10 05:33
●fpbirdさんへ
おはようございます
ツグミに異変でしようか・・こちらでも以前より見る機会が少ないです。
ナナカマドの実が塾するまではエゾノコリンゴを食べているようです!
Commented by tkumaso at 2011-12-10 09:47
ツグミは去年はあまり見かけなかったけれど
今年は多いのかな?
1枚目ほとんど食べつくしたエゾノコリンゴの枝にとまった
ツグミが引き立ちますね。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-12-10 11:23 x
エゾノコリンゴ~霜が降りたり雪が降ってくるとやわらかくなり
ヒトが食べてもおいしいので小鳥は喜んで集って食べますね~!!
赤が綺麗です。ツグミも引き立ちますね!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-10 15:39
●tkumasoさんへ
こんにちは
数は多くなかったけど見る機会は少ないですね。
街路樹のナナカマドにもその内来るかな・・!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-10 15:42
●じいちゃん先生へ
こんにちは
多分甘いと思って試食しました・・予想通り甘かったですよ!
近くにナナカマドもあるのにエゾノコリンゴばかり食べていました。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-11 07:20
エゾノコリンゴとツグミ!!
又又、すてきなシーンをキャッチしましたね。
3枚目、トリミングして大きく見せて欲しかったなあ。

↓のツルアジサイも、↑のヤドリギもすてき。
植物の特集もたまに見せて欲しいな。
どのカットもすばらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-11 07:27
●nenemu8921さんへ
おはようございます
ツグミの声で足を止め、じっくり観察しました。
エゾノコリンゴが食べ頃のようで何度も来ては食べていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ヒレンジャク >>