エゾフクロウ ・ ハクセキレイ

この樹洞のエゾフクロウはホント久しぶりの出逢いでした。
昨年はここで撮っていなかったから一層懐かしく感じました。

c0070654_1575247.jpg
c0070654_1581335.jpg
●ハクセキレイ・・木の枝にとまるのは珍しい!
c0070654_1593270.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-13 15:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-13 16:49 x
邪魔な枝がない実に見やすい樹洞ですね。こちらを見降ろしていますよ。
エゾフクロウは成鳥なら今の時期、雛か若鳥なら6月頃という事でしょうか。
matsuさんが以前撮った頭に雪を載せてじっと構えているあの写真を
思いだします。
ハクセキレイがこの時期になっても元気に飛び回っているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-13 17:49
●梅ちゃんへ
こんばんは
このエゾフクロウは番いですから近くにもう1羽がいるはずですが
全く見れません。 4~5年前には2羽で一緒にいたものです・・
Commented by mink330 at 2011-12-13 17:55
4,5年前と同じ番ですか?
何年くらい番で同じ場所にいるのでしょうね。

ちょうどうまく洞におさまっていて気持ちよさそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-13 18:07
●minkさんへ
エゾフクロウはカモなどとは違い結婚すると生涯一緒です。
片方が事故死をすることがあるがその時はすぐに婚活しどこからか
新しい伴侶を見つけてきます・・すごいですよ~ (^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-13 21:21
洞のエゾフクロウ、いいですね~
このような森があるのは自然が豊かですね~
雪がひどいようですが、お気をつけて・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-14 05:34
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
北海道の各地には豊かな森があります。
森林開発が進み一番大きい「シマフクロウ」は絶滅危機になって
いるがエゾフクロウは各地で見ることができます。
Commented by fpbird at 2011-12-14 08:22 x
もう完全に「私は木」という感じですね!
同化しています(笑)

ハクセキレイの枝先止まり…確かにある意味「珍」ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-14 15:00
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
この樹洞に戻ってきたのは久しぶりのようです。
しかしすぐ別の樹洞へと移動を繰り返してます。
こんど来るのはいつになるやら・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ ヤマゲラ >>