ムクドリ

今日はムクドリです。
10数羽の小さい群れで飛び回りヤドリギなどの実を食べにやって来ました。
冬の食べ物が少なくなり残っていたエゾノコリンゴも時々食べていました。

●すっかり食べ尽くしたエゾノコリンゴとムクドリ
c0070654_15215738.jpg
c0070654_15222589.jpg
c0070654_15223785.jpg
c0070654_15224987.jpg

c0070654_1523062.jpg
●ヤドリギの実とムクドリ
c0070654_15231156.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-14 14:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by tkumaso at 2011-12-14 15:27
今日はムクドリですか、日替わりでいろいりな鳥が来ますね、
すっかり赤い実も食べつくされましたね、
お陰さまで毎日楽しみました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-14 16:35 x
物凄い数のムクドリが、家の周りを飛び回っていたのが嘘のように
ムクドリの姿はすっかり見なくなりました。
赤い実をパクリと咥える姿はなかなか迫力があります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-14 16:50
●tkumasoさんへ
こんばんは
2日ほど間をあけて行ってきました。
ほとんどのエゾノコリンゴは食べ尽くされていました。
ムクドリの群れが来ていたのかも・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-14 16:52
●梅ちゃんへ
こんばんは
エゾノコリンゴは綺麗に食べ尽くされていました。
ナナカマドの実はまだ食べられていないようです。
まだ熟していないのが多いのかもね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-12-14 17:56
大群でやってきてあっという間に食べてしまうのですね。
ナナカマドはまずいから最後まで取っておくのでしょうか?
2枚目「もうないのかあ~」という目で見てますね。かわいい!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-14 18:12
●minkさんへ
こんばんは
エゾノコリンゴは熟していたから旨かったと思います。
ナナカマドの実はもう少し寒くなると甘くなるでしょう!
明日から寒くなりそうですね!
Commented by kanmyougama at 2011-12-14 21:11
枝や・リンゴや・葉の間に見える野鳥がよく鮮明に映せますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-15 05:38
●kanmyougamaさんへ
おはようございます
ここは大学生が通る道の傍にある街路樹です。
時々学生が来ると逃げられるが12m離れた所の車窓から撮りましたす(^O^)/
Commented by fpbird at 2011-12-15 08:32 x
レンジャクだけでなくムクドリも木の実が大好き

真冬もムクドリは居残るんですか?
新潟や信州北部などの雪深い所では雪と共に移動します。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-15 16:45 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
最近夏鳥が留まったりするケースが増えています。
冬鳥のオジロワシなども留鳥になったりです・・ 
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ エゾフクロウ ・ ハクセキレイ >>