ミヤマカケス

今年はミヤマカケスがよく見られるようになりました。
防風林など河川敷をギャーギャーと鳴きながら飛んでいたが
実はこのミヤマカケスは物まねが巧い!
可愛い声も出せる・・小鳥の鳴きまねをしている時遭遇すると
騙されるのです!

c0070654_219565.jpg
c0070654_21101968.jpg
●おまけ・・アオサギ
c0070654_2137401.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-20 14:17 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by じいちゃん先生 at 2011-12-19 15:27 x
今時 ≪ミヤマカケス≫近くにて遊んでくれるのでありがたいですね。心温まります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-19 15:44
●じいちゃん先生へ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
防風林の近くで飛び回っていたので近くに来るのを待っていましたよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-19 16:04 x
本当にミヤマカケスが多く見受けられますね。私も今日の投稿は
走行中に見受けた雪原のカケスです。トウモロコシの枯れた茎の
周りを飛び回っていました。
そういえばアオサギの姿がさっぱり見ませんが元気にしてるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-19 16:26
●梅ちゃんへ
こんばんは
小鳥が少ないかわりにミヤマカケスが登場してくれるので
助かりますね! アオサギなども雪が少ないところに移動しています。
多くは本州に移動するが日高地方でも多数見れました。
今日のアオサギは千歳市です。
Commented by akatonbo1935 at 2011-12-19 21:02 x
こんばんは。
アオサギは奈良でも見かけるアオサギ?と同じ鳥
なんでしょうか?
Commented by mink330 at 2011-12-19 21:13
ミヤマカケスどんな鳥の鳴き真似していましたか?
聞いてみたいものです。

カラスも鳴き真似するというから、同じカラス科なんですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-19 21:16
こんばんは♪
確かにミヤマカケスは物真似上手ですよね~
私も何回か騙されました^^;
今年はミヤマカケスの当たり年なんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-19 21:28
●akatonbo1935さんへ
こんばんは
そうですよ~ 今は冬羽になっていますけどね・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-19 21:34
●minkさんへ
こんばんは
ぴーぴーぴーピョピョピョとか色々と鳴きます。
このように鳴いているとカケスとは思いませんね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-19 21:38
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
tairikuさんも騙されましたか・・
今年は山の食べ物が少ないからたくさん里に下りて来たと思います。
Commented by tkumaso at 2011-12-20 13:29
こんにちは。
物まね上手のミヤマカケスですか、
私はまだ悪声の鳴き声しか聞いたことが有りません、
雪のかかった枝止まりいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 15:31 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
最近森へ行くとミヤマカケスによく出遭えます。
騙されないよう気をつけてますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ツグミ >>