エゾフクロウ

よく冷え切った森の中でエゾフクロウを見に行ってきた。
ここの樹洞にエゾフクロウがいたのは久しぶりですごく嬉しい!
但し観察しているとすぐにハシブトガラスとミヤマカケスが続けてやって来ては大声で鳴き叫ぶ・・
エゾフクロウはたまらず樹洞に飛び込みしばらく出てこなかった。
1時間後樹洞の中からやっと這い上がり姿を見せた。

●のんびり休んでいた
c0070654_1402011.jpg
●突如として現れた嫌われ者・・ガーガー!、ギャーギャー!
c0070654_1405572.jpg
●1時間後やっと姿を見せた
c0070654_1411033.jpg
●周りを見渡し警戒する
c0070654_1412487.jpg
c0070654_1413834.jpg

by matsu_chan3 | 2011-12-20 14:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-20 16:06 x
煩いカラスとカケスに驚いて、可哀想に身を細くして隠れていますね。
でも、この樹洞に姿を見せてくれて嬉しかったでしょう。
森は今長靴で歩けるんでしょうか?それともスノーシューが必要で
しょうか?今年は雪が多いようですから気になります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 16:36
●梅ちゃんへ
こんばんは
エゾフクロウの見れる樹洞を見つけるのはたいへん難しいと思います。
札幌近郊の森のに出かけては樹洞を探しエゾフクロウを撮影しています。
地方に出るときはスノーシューと歩くスキーを持参してます。
使い分けてますよ\(^o^)/
Commented by akkuちゃん at 2011-12-20 18:08 x
片目を少し閉じた眼差しも可愛いですね。
フクロウはどんな姿形でも見られるなら
嬉しいです。次回も楽しみにしてます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 18:35
●akkuちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
明後日またエゾフクロウを撮ってきます。
お楽しみにね\(^o^)/
Commented by fpbird at 2011-12-20 19:53 x
いつもカラスは猛禽やフクロウ類にちょっかい出さずにはいられない…そんな病気なんでしょうね~


だから猛禽が出たことが分かることもあるのですが…たいてい迷惑役ですね

冷えた空気に
佇むフクロウ…素敵です!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-20 20:02
●fpbirdさんへ
こんばんは
フクロウか一番嫌いなのはカラスやカケスでしょうね!
この頃の朝はよく冷え込みます・・とくにエゾフクロウがいる沢は!
Commented by mink330 at 2011-12-20 20:52
自分でフクロウのいる洞を探すのは大変なことなんでしょうね。
鳥仲間のネットワークで動いている人も大勢いいるなか、
matsuさんは我が道を行くで尊敬しちゃいます。
明日も楽しみにしていますよ。
Commented by kanmyougama at 2011-12-20 21:12
家族に出来事があると大変ですね。
お大事になさってください。鳥の画像が綺麗です。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-20 21:16
フクロウはうるさいカラスやカケスが苦手なのですね。
本気で怖がっているわけではないのでしょう。。。。
でも、一時間も待っていたフクロウもmatsu_chanさんもエライね。
洞からかなり離れた場所からの撮影でしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-12-20 21:33
こんばんは♪
カラスやミヤマカケスにはさぞかし驚いたでしょうね。
1時間も出てこなかったんですね。
じっと待っていたmatsuさんの辛抱強さには恐れ入ります^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-21 05:15
●minkさんへ
おはようございます
大勢が集まる撮影会は好みでないので人に頼らず自分で撮影ポイント
を見つけるようにしてます。
そのため林道で車が動けなくなったりしてJAFや通りすがりの
ドライバーに助けてもらうことも何度もありました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-21 05:21
●kanmyougamaさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ま なんとか自宅とは携帯で連絡をとっています!
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-21 05:28
●nenemu8921さんへ
ここでカラスのイジメで樹洞に逃げ込んだのを初めて見ました。
沢を挟んで40mほどの距離からの撮影です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-21 05:34
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
樹洞に逃げ込んだ後もカラスの声が聞こえなくなるまで出
て来なかったです。 キライなんですね(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ 他 ミヤマカケス >>