カササギ

今度は太平洋側の苫小牧・・カササギを撮りに行きました。
雪は少なく気温が低いのでスケートが盛んな地区です。
以前からカササギを紹介しているお馴染みの鳥です。
朝鮮半島に多く生息しているが日本には豊富秀吉が持ち帰ったのが増えたと伝えられている。
九州が一番多く見られるがなぜか北海道でも繁殖し毎年その数は増えている。

●カササギ★★★
カササギ_c0070654_17114381.jpg
カササギ_c0070654_1712035.jpg
●「カシャカシャカシャ!」・・少々やかましい
カササギ_c0070654_17121019.jpg
カササギ_c0070654_17122444.jpg
カササギ_c0070654_17123442.jpg
カササギ_c0070654_17124849.jpg
カササギ_c0070654_17125960.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-04 15:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-04 16:10 x
カササギも自然大好きで知った野鳥です。白と黒(実際には黒では
ない?)の色合いがとても目立ち、広げた羽がとても綺麗です。
一度モエレの上空を飛ぶ姿を見ましたが、その後こちらに来たと言う
情報はないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-04 17:33 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
久しぶりに苫小牧へ行きカササギを撮りました。
毎年2~3度撮影に行くようにしてます。
カシャカシャと少々煩いけど綺麗な鳥ですね。
Commented by mink330 at 2012-01-04 18:10
北海道にもいるんですね~
私は岩手に行った時に撮ったことがあります。
結構大きな鳥で見栄えがありますよね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-04 20:08
●minkさんへ
こんばんは
え~っ 岩手にもいるんですか!
雑食なので繁殖力も強いのかもね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-04 21:49
こんばんは♪
カササギは飛んでいる姿も優雅ですよね。
私も去年苫小牧で群れでいるところをみましたが、
コンデジしかなかったのでちゃんとは撮れませんでした^^;
1枚目、いい所にとまってくれましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 06:53
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
鳴き声に耳をすましキョロキョロ探しましたよ!
突然松の木のてっぺんにとまるのを見たので急いで近づき撮れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-05 07:42
カササギ、和歌では知っていましたが、こうして実物に会えるのですね~
素敵な鳥ですね。
シックな装いの鳥ですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tkumaso at 2012-01-05 09:34
お早うございます。
カササギは数年前我が家の庭先から木に止まったのを撮ったことがあります。
苫小牧市内に生息しているのですか、
いきなり行ってすぐカササギに会えるなんて最高ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 16:45
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こちらこそ今年も宜しくお付き合いください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 16:47
●tkumasoさんへ
こんばんは
いつもいるところを探しました。
しばらくすると声も聞こえてきたのでワクワクしました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ツメナガホオジロ コクマルガラス >>