シノリガモ

港内ではシノリガモやホオジロガモが目に付いたがお目当てのカンムリカイツブリは見当たらず・・
このシノリガモは冬鳥ですが繁殖期は山奥の渓流地に生息すると言うから驚きです。
岩場で休んでいることもあり次回は磯で撮影したいです!

c0070654_17123016.jpg
c0070654_1712418.jpg
c0070654_1713884.jpg
●ホオジロガモ
c0070654_17173553.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-12 14:08 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-12 15:50 x
オスとメスの派手さの違いがある野鳥や水鳥は結構いますが、シノリガモ
も結構オスは派手で、メスは滅茶苦茶地味ですね。
石狩新港ですとカンムリカイツブリは外海近くの防波堤の傍で見かけるの
ですが、遠すぎてなかなかしっかり撮るのは難しいです。
Commented by mink330 at 2012-01-12 18:03
カモ類も、いろいろ綺麗な種類が沢山あるのですね。
内陸ではあまり見る機会がないので、楽しんで見させてもらってます。
綺麗ですね~
今度はカンムリカイツブリ楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-12 18:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
シノリガモは群れでいるから撮るのも楽しいね!
模様が幾何学的で不思議です
今度はカンムリカイツブリも撮りたいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-12 18:14
●minkさんへ
こんばんは
このシノリガモは海ばかりではなく繁殖期は山奥でも見れるらしいです。
山奥のダム湖でも見たことがあります(^_-)-☆
Commented by akatonbo at 2012-01-12 18:41 x
綺麗なカモですね。
奈良では見かけません。
年末に大池でカンムリカイツブリを見かけましたので
また、行ってみます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-12 19:34
●akatonboさんへ
こんばんは
こちらではカンムリカイツブリはなかなか撮れないので大池に
来たらUPしてください。 楽しみにしてます\(^o^)/
Commented by consadole5310 at 2012-01-12 21:06
先月、旭川市内の石狩川でシノリガモの雌幼鳥を見つけました。不思議な風体で不思議な生活史を持つカモですよね~。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-13 06:39
●consadole6310さんへ
おはようございます
へ~ 幼鳥を見ましたか!
それは素晴らしいね・・ホント凄い観察力です。
私は狩勝峠のダム湖のような所で成鳥を見て驚きました。
幼鳥はどんな模様なのか一度見てみたいものですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-13 07:18
なんともおしゃれな鳥ですね!
こちらも初見です。
珍しい海ガモなんですね。毎朝、新しい鳥に出会える貴ブログが元気の素です!
Commented by tkumaso at 2012-01-13 09:44
このシノリガモの群れ、雌が1羽だけで雄ばかりのようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-13 16:30
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
多分そちらでは見れな い鳥かもね!
不思議な模様でしょ! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-13 16:31
●tkumasoさんへ
こんばんは
メスが少ないようですね・・
またどこと無くメスもやってくるかもね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ 他 ヤマセミ >>