ダイサギ 他

昨日の朝は氷点下16度で厳しい寒さでした。
日高管内へ遠出をして静内のホテルを拠点にして浦河方面まで脚を伸ばしました。
朝7時の夜明けから探鳥開始!たくさんの野鳥と出遭いましたので日高シリーでご紹介していきます。
凍てつく川では野鳥達が目を覚ましていました。今日ご紹介の水鳥以外にはユリカモメ・オナガガモ
・カワアイサ・ウミアイサなどが見れましたがカメラを持つ手がかじかみ痛い!すぐ車に避難しました。

●ダイサギ(観察難易度★★★)
ダイサギ 他_c0070654_12494236.jpg
●オオハクチョウ・・みんな~朝だよ~!
ダイサギ 他_c0070654_12461728.jpg
●ヒバリ(越冬するヒバリは珍しい)
ダイサギ 他_c0070654_1247043.jpg
●オオバン(観察難易度★★★)
ダイサギ 他_c0070654_12472162.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-13 14:44 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-13 15:49 x
-10℃そこそこで寒いだのしばれるだのと言っている自分が恥ずか
しいです。ダイサギもオオハクチョウも寒い中頑張っているんですね。
真冬にヒバリが元気にしているとは驚きです。
明日からのアップも楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-13 16:24
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
山奥など谷間は特に寒かったですよ!
海では気嵐が見れました(^_-)-☆
Commented by kanmyougama at 2012-01-13 17:25
氷点下16度は厳しい寒波ですね。
野鳥は寒でも冬鳥を中心に元気に活動しますね。
崖サギは時折見かけますがハクチョウは珍しい。
雪をかぶったハクチョウいい景色ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-13 18:39
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
当地は雪が少ない代わりに寒さが強いようです。
厳しい寒さにも耐えている野鳥たちに元気をもらっています\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-01-13 20:42
日高へお出かけでしたか。
写真から寒さがしんしんと伝わってきます。
寒さの中で元気な鳥を見るのは嬉しいですね。
明日からのUPも楽しみにしていますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-13 21:08
●minkさんへ
こんばんは
やはり雪が少ないところに野鳥たちは集まっていました。
厳しい冬は野鳥たちにとっても試練ですね!
逞しく生きる元気をもらってます\(^o^)/
Commented by じいちゃん先生 at 2012-01-14 09:17 x
ダイサギもヒバリも今頃見られるのは珍しいです。
さすが日高ですね。餌があるのでしょうね~。
Commented by akatonbo1935 at 2012-01-14 09:28 x
matsu_chan3さん、おはようございます。
昨日、大池に行ってカイツブリ?を撮ってきて
アップしました。
昨年撮ったカイツブリとは違うように思うのですが
コメント下さい。
Commented by tkumaso at 2012-01-14 10:05
マイナス16度の寒気のなかご苦労さまです、
沢山の野鳥に会えて良かったですね、
真冬にヒバリとは珍しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-14 14:41
●じいちゃん先生へ
ダイサギは兎も角ヒバリがいるのを見て驚きました。
ツメナガホオジロかなと思いじっくり観察したらヒバリと分かりました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-14 14:42
●akatonbo1935さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
早速訪問して拝見したところオオバンでしたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-14 14:44
●tkumasoさんへ
こんにちは
まさかヒバリとは思わず観察していたら冠羽を立てたのでヒバリと
判りました。 ヒバリは夏のイメージですからね・・! (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ シノリガモ >>