オオタカ

大きな橋の上から下を見ると白い姿のオオタカが木にとまっているのを見つけた。
カメラを向けるや否やすぐに飛び出しました。
するとカラスに見つかり追われた・・しばらくするとカラスは諦めたのかオオタカから離れた。
オオタカはカラスを捕食すると聞いていたが逆にカラスに追いかけられるとは驚きました。
もしかするとオオタカは昨年独り立ちしたばかりの若だったのかも・・


c0070654_1023591.jpg
c0070654_10241741.jpg
c0070654_10243271.jpg
c0070654_10244485.jpg
c0070654_10245821.jpg
c0070654_10251072.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-17 14:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-17 16:45 x
ここでもカラスですか。すっかりカラスに邪魔をされてしまった感じ
ですが山並みを背景に飛翔する姿は流石に素晴らしいです。
やはり雄大な北海道の自然には猛禽類が良く似あいますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-17 17:11
オオタカ
なかなか見ることが出来ない鳥ですね。
カラスより強くなるでしょう。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-17 17:18
●梅ちゃんへ
こんばんは
ホント どこへ行ってもカラスは健在です!
少しは遠慮して欲しいけどね・・
小鳥類が少ない時は猛禽の方が探しやすいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-17 17:20
●KawazuKiyoshi さんへ
こんばんは
天敵のオオタカを追い回すカラスはすごい度胸ですね!
我ながらすごい場面を見ちゃった感じです(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-01-17 18:01
本当はオオタカの方が強いのでしょう?
このカラス度胸いいですね。

下から2枚目の写真は追いつきそうです。
でも逃げおおせました!よかった!
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-17 18:53
●minkさんへ
こんばんは
オオタカはカラスの天敵と思っていたので逆襲されているようだね!
カラスは正しく怖いもの知らずです\(^o^)/
Commented by fpbird at 2012-01-18 06:54 x
カラスの猛禽追いかけないと気が済まない症候群は重症ですね~

綺麗なオオタカ成鳥の止まりものをしばらく見ていないです~
良いですね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-18 18:14
●fpbirdさんへ
こんばんは
こちらでも久しぶりのオオタカですよ!
カラスの追いかけるクセは不思議ですね(^_-)-☆
Commented by Omori_Seacoast at 2012-01-19 00:43
こんばんは。東京のオオタカは、普段はカラスに追われている個体もいざお腹がすくと、逆襲してカラスを食べています。時にはカラスを捕える罠の小屋にまで入って、囮で入れられているカラスを食べちゃいます。それ以外はほぼカラスに追われています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-26 06:27
●Omori_Seacoastさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
オオタカの逆襲とは面白いですね!
それにしても恐れを知らないカラスには驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク ケアシノスリ >>