ハヤブサ

日高管内を走りまわり海岸に出ると思いがけずハヤブサに出遭った。
近くでは、ケアシノスリも見かけたのでツメナガホオジロかコミミズクを狙っていたのかも・・
貴重な冬鳥がこうして猛禽に狙われるのは自然の摂理とは言え可哀想ですね。
昨年はカメラマンの目前でコミミズクが捕食された大事件があったのです。

c0070654_9404476.jpg
●飛び出す時もしっかりカメラを見ていた!
c0070654_9405297.jpg
c0070654_941639.jpg
c0070654_9411462.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-24 14:39 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-24 15:33 x
やはり日高方面は猛禽類に出会う機会が多いようですね。
先日テレビでハヤブサのスピードはMAXでどの位出るのか、という
番組がありましたが、記憶は定かではありませんが、100キロ以上は
出るのだそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-24 16:49
●梅ちゃんへ
こんばんは
雪が少ない方が餌を捕りやすいので日高方面に猛禽も集まって
きているのでしょう!
ハヤブサは最速300kmはでるようですよ\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-01-24 20:54
ほんとだ、しっかりこちらを見ています。
警戒してるんですね。
最速300キロではどんな鳥もかないませんね。
コミミズクのような大きな鳥も狙うなんて・・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-24 21:16
こんばんは♪
自然の摂理とはいえ、捕食シーンを見るのはショックですよね。
でも食う方も食われる方も命がけですから
人間は見ている事しか出来ないですよね。
このハヤブサも冬を乗り切って欲しいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-25 05:23
●minkさんへ
おはようございます
当然車が止まった時から警戒してますね!
個体によるが車が止まる時点。エンジンを切った時点で逃げられる
野鳥も多く悔しい目には何度もあいました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-25 05:32
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ハヤブサなど猛禽は海岸線に多く見られるのは、小鳥が少ない冬は
カモ類を捕食しやすいからと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-25 07:13
ハヤブサというくらい、100km/hですか!
鋭い目でよく見えるのでしょうね。
コミミズクもつかまってしまったのですね。
この表情に魅かれます。
Commented by akatonbo at 2012-01-25 10:01 x
おはようございます。
ハヤブサの鋭い目だ見られると恐怖心を感じますね。
最速300km,新幹線並みですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-25 20:14 x
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
ハヤブサは低空で獲物に突進してくるのでコミミズクも捕まってしまうのでしょう。
建物の一角で回りを見ていたようです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-25 20:17 x
●akatonbo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
狙った獲物はしっかり捕らえるスピードの持ち主です。
弱肉強食・・自然の摂理ですからね・・
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ コミミズク >>