餌の争奪戦 

河口ではオオワシがホオジロガモを捕らえて来ると多くの野次馬(鳥)が集まる。
スキあらば横取りしようとしているのです。
少し食べ始めるとたまりかねてオジロワシが行動に出た。
獲物を持って逃げだすとすかさずオジロワシが追いかけました。

●ワシ掴みにしているのは「ホオジロガモ」
c0070654_9441014.jpg
●上はオオワシ・・オジロワシは下から獲物をしっかり掴んでいる
c0070654_9442412.jpg
●横取り成功!
c0070654_9443647.jpg
●今度はオジロワシ同士の奪い合いが始まる
c0070654_9444841.jpg
●ゆっくり食べようとするが・・
c0070654_945195.jpg
●仲間がしつこく寄って来る
c0070654_9451643.jpg
●またカラスたちが集まり賑やかだ!
c0070654_9453395.jpg
●上空に上がってもバトルは続いた!
c0070654_9454451.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-26 15:43 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-26 17:09 x
これは凄いバトルです。自然のサバイバルがこれ程までに熾烈なんだ
と言う事を見せつけられたような気がします。
オオワシは悔しかったでしょうね。何時もは煩いカラスどもが、この時ば
かりは霞んじゃってます。とにかく凄い場面をありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-26 17:23
●梅ちゃんへ
こんばんは
餌が不足する冬は猛禽にとっても厳しい試練なのですね。
川は凍り河口にカモ類が集まっています。
オオワシもその中からホオジロガモを捕らえたのでしょう(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-26 21:10
こんばんは♪
これはすごいシーンを撮られましたね!
オジロって自分より大きなオオワシの獲物を横取りする事があるんですね。
しかも完全に逆さまになってるし・・・
貴重な瞬間を拝見させて頂きました^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-27 05:23
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
以前にオオワシがオジロワシの獲物を横取りするのを見たことが
ありましたが逆は初めて見ました\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-01-27 07:53
おお、すごい!!劇的なシーンですね。
オオワシもオジロワシも必死なのですね。カモはたくさんいるのに。
やっぱりカモを捉えるのは大仕事なのね。
捉えても食べるのもさらに大仕事だとよくわかりました。
オオワシに同情します。
自然界は厳しいですね(*´∀`*)

Commented by fpbird at 2012-01-27 08:30 x
いや~
勇壮さのかけらもない生きる必死さが伝わります。
凄い「食う」ドラマですね

糧を得るのはワシでも大変なんだ!
Commented by consadole5310 at 2012-01-27 13:14
以前なにかのドキュメントで見たのですが、繁殖地でのワシたちは特に若い個体が捕らえた獲物を、成鳥が奪ったり奪われたりして、獲物の獲り方を訓練するようです。特にオオワシは横取りする習性が強いようですが…今回はオジロにやられましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-27 16:04
●nenemu8921さんへ
こんばんは
周辺はカラスが多いのとオジロワシも3羽いたから落ち着いて食事が
できなかったようです・・気の毒でしたね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-27 16:06
●fpbirdさんへ
こんばんは
オジロはオオワシが持ってきたホオジロガモを横目で食べたそうに
見ていたが突然追いかけたから驚きました。
食の執念はすごいものでした(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-27 16:08
●consadole5310さんへ
こんばんは
そうですね・・オオワシがオジロの餌を横取りするのは見たことがあるが
今回は逆なので驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ ・ ケアシノスリ オジロワシ >>