アメリカヒドリ ・ ハマシギ

漁港では、ヒドリガモの群れの中にアメリカヒドリが1羽混じっていました。
目から後方にかけて緑色の帯があるが光線によっては帯が黒っぽく見える。
旅鳥または冬鳥であり太平洋側には毎年やってきます。
また同じく旅鳥のハマシギが2羽もいました・・ラッキー!

●アメリカヒドリ・・ 観察難易度★★★
c0070654_17153343.jpg
●手前で寝ているのはヒドリガモ
c0070654_17155372.jpg
c0070654_1716943.jpg
c0070654_17161839.jpg
c0070654_17163389.jpg
●ハマシギ★★
c0070654_17174732.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-29 14:12 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-29 16:23 x
アメリカヒドリガモは通常のヒドリガモに比べて大分大きいような気がします。ヒドリガモとは義兄弟みたいなものでしょうから、一緒に仲良く採
食していますね。
やはり太平洋側ですね。今時期にハマシギとは驚きです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-29 17:50 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
アメリカヒドリは流石大きいですね!
ヒドリガモを見ていてあれっとおもいました・・
見つけたときは嬉しかったです(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-01-29 18:16
珍しいアメリカヒドリゲット、、よかったですね。
光沢のある過眼線がとてもきれいですね。
光線の加減によってこんなにも違うのが驚きです。

ハマシギはタビドリなんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-29 18:42
●minkさんへ
こんばんは
ヒドリガモを見る度にアメリカヒドリがいないか探していただけに
見つけた時は嬉しかったです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-29 21:16
こんばんは♪
旅鳥を2種類も見られるなんてすごいですね。
毎日撮影に行かれているmatsuさんならではのお写真だと思います。
アメリカヒドリの光沢のある緑が美しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-30 05:21
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
旅鳥はいつどこで出会うかわからないから見つけた時は
ホントに嬉しいものです!
光線によって緑色が黒に見えるのも面白いですがおなじみの
マガモのオスの首より上が同じく変化しますね(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-01-30 08:22 x
かなり綺麗なアメヒがいましたね~
純血~って胸を叩いて言えますね!

今シーズンはまだアメヒ♂に会えていません。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 11:45
アメリカヒドリ、きれいですね。
いつも色がきれいに出るので、ため息をつきながら拝見しています。
谷津にアメヒの♀がいるよ聞いていますが、♀ではなあと熱意なく、
カモの群れを眺めて(遠いのです…)帰ってきたのでした。(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2012-01-30 14:16
ヒドリガモものなかにアメリカヒドリが1羽混じっていたのですね、
それにハマシギにも会えてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-30 19:59
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アメリカヒドリに出逢えたのはラッキーでした!
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-30 20:02
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
漁港なので車で接近して撮りました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-30 20:05
●tkumasoさんへ
たまに漁港にも立ち寄ってみるもんだね!
旅鳥に出逢えるのはラッキーですよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ ・ エゾフクロウ オオワシ >>