キタキツネ

c0070654_16314276.jpg


河口近くでキタキツネに出遭った。

海岸まで餌を探しに来たのだろう。
トボトボ歩く姿には同情の念を込
めて・・「がんばれよ!」

じっくり見ていると尻尾の異常に
気づいた・・
フサフサな尻尾がしょぼしょぼで
毛が抜けている。

病気なのかも知れないね・・







c0070654_1632268.jpg
c0070654_16321712.jpg
●シッポがおかしいぞ・・「ガンバレ~」
c0070654_16322721.jpg

●ただ今、遠出中のため折角のコメントにお返事ができません・・おゆるしを!
by matsu_chan3 | 2012-02-05 14:21 | 野生動物 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-05 17:33 x
私も以前に尻尾がショボショボになったキタキツネを撮った事があり
ますが、ここまで酷くはなかったですね。
とにかくこの厳しい自然の中で、頑張って生き抜いて欲しいものです。
Commented by mink330 at 2012-02-05 17:56
かわいそうに!
と言ってもどうしてやることもできませんね。
サブも湿疹でしっぽの毛が抜けたこと思い出しました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-05 21:23
こんばんは♪
私も以前同じような感じの尻尾のキタキツネに出会った事があります。
何とか厳しい冬を乗り切って欲しいものですね^^
Commented by consadole5310 at 2012-02-06 11:22
これは疥癬(かいせん)というヒゼンダニによる感染症(アレルギー)に罹った個体です。以前、顔の毛がまったく無くなった貧相なタヌキに会ったことがあります。そのタヌキも疥癬。飼い犬にもそのダニはうつります。お菓子などを食べたキツネは糖分を体内で分解できずにお腹を壊し、免疫が下がり、疥癬に感染することが多いそうです。
Commented by kanmyougama at 2012-02-06 14:02
キタキツネの尻尾や体の毛が抜けたのを見かけたことがあります。
北海道の旅行中に見かけたのです。同情の仲間の方から話を聞きました。
畑にやってくる獣たちにも見かけます。
Commented by mitchi-jul at 2012-02-06 15:56
キタキツネの目線がmatsu_chan3さまですね。
かなり離れた距離からの撮影でしょう。
感染症に罹って元気を無くした様子・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒメフクロウ カワセミ >>