ヒメフクロウ

留守中大雪になり家がつぶれていないか心配しながらようやく帰国しました。
家に戻ると、今日は町内会の排雪日であり道路の回りは綺麗になりました・・ほっ!

実は、台湾の友人のお誘いで現地で撮影旅行をしてきました。
まずは台北から台中に移動し翌朝は東勢から鞍馬山へ向かいました。
2400m程もある高い山からの雲海は絶景でした。
また、たくさんの野鳥達に出遭えました。
ご案内していただいた撮影仲間の皆さんには感謝致します。
ブログにはシリーズでUPしていきますのでどうぞお付き合いください。

◆台湾シリーズ
●雲海
c0070654_1504549.jpg

●ヒメフクロウ・・全長16cm
c0070654_1515233.jpg


まずは移動途中で見かけたのは珍
しいヒメフクロウでした。
現地のカメラマンでも滅多に出遭
えないそうで、嬉しくて夢中で
撮影しました。

小鳥などを捕食するそうです。

この鳥は面白いことに頭の後側に
も目がついているような擬似目が
あるのも特徴です。








●カメラ目線・・はじめまして!
c0070654_1521061.jpg

●後ろ向きの姿・・天敵に後ろから攻撃されないような自衛策なのです
c0070654_152238.jpg
●こちらは見返りのカメラ目線です
c0070654_1525266.jpg
●正面
c0070654_153493.jpg

by matsu_chan3 | 2012-02-06 17:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-06 17:22 x
アラアラ、随分遠出の撮影旅行でしたね。お疲れ様でした。
さっそくお土産はヒメフクロウとは。フクロウは幸せを運ぶ鳥ですからね。
確かに後ろを向いても、まるで目があるように見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-06 18:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
幸せのフクロウ・・ヒメフクロウは25cmと小さく可愛いかったです。
日本で見れない小鳥もおおく居ましたよ! \(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-02-06 18:18
お帰りなさい。
台湾までご旅行でしたか。楽しまれたことでしょう。

ヒメフクロウ、見てみたいです。日本にはいないのでしょうね。
後ろの疑似目は面白いですね。25cmと言えばかなり小さい。
だからヒメフクロウなんですね。

質問なんですが予約投稿していらしたんですね。
予約投稿知るとすぐUPになってしまうのですが
やり方が悪い?ちゃんと時間も入れてもだめなんですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-06 18:41
台湾でしたか!!
この先の掲載が楽しみです!
トップはヒメフクロウ、幸運ですね、このような鳥に出会うとは!
なにか鳥を引きつけるオーラがでているのでしょう!
疑似目は面白いですね。
台湾のカワセミ類のカレンダーをいただいたことがあります。
いろんなカワセミがいるようですね。

大雪は心配なさったことでしょうね。お疲れ様!
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-06 18:49
●minkさんへ
こんばんは
やはり南の国には固有種など沢山きれいな鳥がいますね~ !
しばらくは台灣シリーズになりますがご覧ください。
●投稿日時を入れて時間指定と予約投稿にチェックをいれるだけですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-06 18:53
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
本当に幸運でした! 実は初日と一昨日と2回も別な山で見つけました。
最も地元のバーダーが見つけたものです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-06 21:59
こんばんは♪
お帰りなさい!台湾までお出かけでしたか。
ヒメフクロウとは珍しい鳥に出会えましたね。
葉っぱと比べてみるとほんとに小さいんですね~
後の目の様な模様も面白いです。
これからのお写真、とても楽しみです^^
Commented at 2012-02-06 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-07 05:23
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
全長16cmですから見逃してしまいますね!
現地の方々に助けられ撮影できましたよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-07 05:28
●鍵コメさんへ
おはようございます
早速のご訪問ありがとうございます
体長は16cmでしたか・・早速訂正しました
ありがとうございました。
Commented by tkumaso at 2012-02-07 09:32
台湾撮影旅行お疲れさんでした、
珍しいヒメフクロウに出会えたのですね、
体長が16cmというとスズメを少し大きくしたような鳥なのですね。

Commented by kanmyougama at 2012-02-07 14:49
台湾旅行お疲れ様。
お土産マジはヒメフクロウ・・・ウレシイデス。
僕は幼年期を戦前タイワンで育っていますので
タイワンと聞いただけでワクワクいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-07 15:55
●tkumasoさんへ
こんにちは
こんな小さなフクロウもいるのですね・・!
初めて見るものばかりで楽しかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-07 15:56
●kanmyougamaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
そうですか・・明日からも懐かしい野鳥が登場します。
お楽しみに (^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2012-02-08 07:55 x
ヒメフクロウなど貴重な鳥を観察できてよかったですね。
後ろからの眼も本物のようですね。
楽しみにしてます。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-08 14:25
まあ、ゴージャスな旅のようですね。
ヒメフクロウでですって。すごいなあ。いいなあ。
この子、大きさはどれくらいですか?
アオバズクより小さいのかな?
なにか、可愛いですね( ´∀`)
もう、目がはなせないですね。毎日、楽しみに拝見します。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-08 16:04
●じいちゃん先生へ
こんにちは
面白いフクロウですね・・
騙されないよう正面・後ろと角度を変えて撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-08 16:07
●nenemu8921 さんへ
こんにちは
姫と言うだけ小さく16cmの大きさです。
地元の人が見つけて教えて貰いました。
不慣れな私には全く見つけることはできませんね(>_<)
Commented by fpbird at 2013-03-21 17:39 x
この子は昼行性の面もあると聞きました・・・だから後ろにも目の模様が必要なんですね^^

私はタイでこの子によく似たオオスズメフクロウを運良く撮影できました~
この2種は類似種だそうですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-21 19:19
●fpbirdさんへ
コメントありがとうございます
日本では見れないフクロウの種で魅力ありますね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カンムリワシ 他 キタキツネ >>