タカサゴマシコ 他

◆台湾シリーズ
高い山では小鳥も多く見れました。 
日本のオオマシコのような赤い体の鳥がひょっこり出てきました。
2カットのみですがタカサゴマシコとい言うそうで、な~んかオメデタイ名前ですね!
次に、赤いイイギリの実を食べているチャバラオオルリを見つけました。

●タカサゴマシコ・・15cm
c0070654_1619591.jpg
c0070654_16191774.jpg
●チャバラオオルリ・・16cm
c0070654_1621671.jpg
c0070654_16212351.jpg
●チャバラオオルリ♀
c0070654_16215197.jpg
●ヤマガラ
c0070654_16231267.jpg

by matsu_chan3 | 2012-02-09 14:18 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-09 14:58 x
タカサゴマシコは目の後ろの白いラインが特徴のようで、チャバラ
オオルリは名前の通りの茶色のお腹が目立ちます。
オオルリさえ撮っていない私には珍しいところの騒ぎじゃないです。
ヤマガラさえもが微妙に違うような気がします。本当に楽しいです。
Commented by tkumaso at 2012-02-09 15:15
こんにちは。
タカサゴマシコやチャバラオオルリ、台湾は野鳥の宝庫ですね、
タカサゴマシコはオオマシコのように赤いですね、
赤い実のチャバラオオルリは一瞬ジョウビタキの雄かと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-09 16:50
●梅ちゃんへ
こんにちは
あはは 目新しい小鳥達でしたね・・
ヤマガラも微妙に違うのを気づきましたか!
私も何度も図鑑を見比べましたが少し違うね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-09 16:54
●tkumasoさんへ
こんにちは
赤い鳥が突然現れたときは驚きました・・嬉しいね!
チャバラオオルリもお腹が茶色でしたがメスはこちらのオオルリと同じようでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-09 21:40
こんばんは♪
とても色鮮やかな鳥たちですね。
暖かい場所なので、鮮やかな鳥が多いのでしょうか?
ヤマガラも日本のものとはちょっと違う感じですね^^
Commented by kanmyougama at 2012-02-09 21:50
今晩は。小鳥も多いようですね。
鮮やかな色・・・育ちが違うと大きさや特徴の違いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-10 04:56
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
そうですね・・南国に近いですから色鮮やかな野鳥が目立ちました。
確かにヤマガラも微妙な違いがあるようですね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-10 05:03
●kanmyougamaさんへ
おはようございます
日本と行き来する渡り鳥もいますが台湾の固有種も多いです。
目にした野鳥は初めてものばかりで感動の連続でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-10 05:08
サカサゴマシコの紅、いい色ですね~
チャバラオオルリは雌雄揃ってご覧になられて興奮の毎日でしたね。
私も県の鳥であるオオルリさえ写すことができませんで・・・・・
台湾の鳥の種類はどんなにあるのでしょう?
毎日が感動の連続です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-10 15:29 x
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
日本で見れる鳥が2200種位に対し台湾は1250種位ですね。
日本は渡り鳥が多いです!
Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 20:10
えっ、オオルリの仲間なの?
一瞬、ジョウビタキかと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-13 17:25 x
●nenemu8921 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
そうですね・・ジョウビタキともにていますね。
メスを見るとオオルリらしいですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キンバネホイビィ 他 サンケイ 他 >>