カンムリチメドリ

◆台湾シリーズ
日本の桜とは少し違うが山の麓では多く見れました。
その桜の花の蜜を吸いに来る小さい鳥がカンムリチメドリでした。
メジロのように小さくチョコチョコと飛び回るので撮影するのに手こずりました。

●カンムリチメドリ・・全長12cm
c0070654_13105938.jpg
c0070654_13111571.jpg
c0070654_13113177.jpg
c0070654_131144100.jpg
c0070654_1311577.jpg

by matsu_chan3 | 2012-02-13 14:09 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-13 14:23 x
うわぁ~!可愛い小鳥ですね。顔と頭を除けばカラ類に似ているような
気もしますが、名前の通り冠が可愛さを引きたてています。
普通は冠を立てていて、時折その冠をたたむ事もあるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-13 15:07
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
メジロがサクラの花蜜を吸うのと同じ動きでした。
下向きの桜は本州の緋寒桜と同じでしょうか・・
Commented by kanmyougama at 2012-02-13 16:44
メジロに似ていますが、カンムリが特徴ですね。
カンムリに特徴があるのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-13 17:11 x
●kanmyougama さんへ
こんばんは
動きはメジロと同じようでした。
可愛い小鳥ですね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-02-13 18:21 x
チメドリの仲間が台湾にはいるので行くのが楽しみです。

まるでメジロのようですね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-13 18:53
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
メジロのような動きで撮影は苦労したが楽しかったです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-13 21:57
こんばんは♪
飛び回る鳥を見事に撮られてさすがです。
名前の通り、冠羽が特徴的な鳥ですね。
花の蜜を吸う様子がメジロとそっくりですね^^
Commented by mitchi-jul at 2012-02-14 00:17
カンムリチメドリは、身体のわりに大きな口と思いましたが・・頭なのですね。
クチバシを開いたように見えたのです。
桜の花の蜜を吸いに来るのですね。美味しそう・・。

Commented by matsu_chan3 at 2012-02-14 05:30
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
小さくて冠羽がありました。
群れで来るが小さいので一羽ずつしか画にならなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-14 05:39
●mitchi-julさんへ
おはようございます
メジロとおなじように桜の蜜を吸いにきました。
冠羽があるのが特徴です \(^o^)/
Commented by souu at 2012-02-14 06:22 x
台湾シリーズ素晴らしいです。
台湾といえば私なんか故宮へ毎日通うって感じですが こんな旅って良いですね。
近所に台湾の人が居ますが こんな鳥たちは見たことないでしょうね。
Commented at 2012-02-14 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-14 09:27
まあ、いいお顔!
口を開けているのかと思ったら、額がブラックなのね。
不思議なお顔立ちですね。かわいい。
Commented by mink330 at 2012-02-14 09:54
matsu さんおはようございます。
↓の色々な小鳥、珍しいものばかりで、貴重な写真ですね。
カンムリチメドリも立派なカンムリを持ってますね~

台湾はこんなに鮮やかな花が咲いているのですか。それに
珍しい鳥もたくさん・・・きっとまた行きたくなるのでは?

北海道はまだまだですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-14 15:11
●souuさんへ
こんにちは
前回故宮めぐりをしたので今回は野鳥の撮影専門としました。
楽しかったですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-14 15:13
●鍵コメさんへ
こんにちは
カンムリチメドリは群れでいたので相当居るようですね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-14 15:16
●nenemu8921 さんへ
こんにちは
小さい鳥です・・可愛いですね!
桜の木に群れでやって来ましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-14 15:18
●minkさんへ
こんにちは
台湾の桜が咲いていました。
カンムリチメドリが群れで飛び回るので撮影に苦労しました。
また来るように誘われていますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマムスメ 他 ルリビタキ ・ シロガシラ >>