ハヤブサ

日高方面に行くと必ず立ち寄るところがあります。
ハヤブサが狩をしに来るところなんです・・狩の場面はこちら
今回は残念ながら狩の場面には出遭っていないがベランダの手すりにとまっているのを見つけた。
よく見ると胸に赤い血がつき胃袋(胸)が異常に大きく膨らんでいる。
食事の直後で食休み中・・ 食べたのはカモ類でしょうね!
建物の横陰から接近しようとしたらハヤブサも覗きこみ目と目が合った!
次の瞬間、ハヤブサは近くの林に逃げた・・体が重く遠くまで飛べないのでしょう。

●お腹はぱんぱん!
c0070654_9361455.jpg
●覗きこむハヤブサ
c0070654_9363158.jpg
●車で接近、車中から撮影
c0070654_9364288.jpg
c0070654_9365472.jpg

by matsu_chan3 | 2012-02-16 14:35 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-16 15:26 x
先回の狩の場面はとてもドラマチックでちょっとショッキングでした。
しかし生き物の世界ではこれがごく当たり前の事なんですよね。
食後の後の一休みと言ったところでしょうか。目と目があった瞬間が
とても面白く思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-16 15:44
●梅ちゃんへ
こんにちは
自然の摂理です・・生きるために皆一生懸命です。
ハヤブサもしっかりこちらの動きを見ていましたね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2012-02-16 17:06
ハヤブサがキンクロハジロを襲う場面に
びっくりしました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-16 17:20 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
海辺でカモ類を狙っているんですね!
満腹なハヤブサは流石に動きが鈍かったです (^O^)/
Commented by mink330 at 2012-02-16 20:01
上二枚と下二枚は同じ個体なのですか?

キンクロハジロを食べる場面、改めてみましたが、すごい!
生き物の世界は残酷ですが、生きるために仕方がないのですね。
Commented by akatonbo at 2012-02-16 20:47 x
狩りの場面は迫力がありますね。
目をそむけたくな理ます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-16 20:53
こんばんは♪
ハヤブサの狩りの成功率は20%ぐらいだと聞きますが、
餌にありつけて一安心ですね。
皆生きるのに必死ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-17 05:01
●minkさんへ
おはようございます
4枚の写真は同じ個体です!
後ろからの見返り姿は凛々しいですね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-17 05:07
●akatonboさんへ
おはようございます
猛禽類の殆んどは生きているものを捕食するので残酷ですが
自然の摂理とご理解ください。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-17 05:16
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
狩が巧くなければ繁殖も難しいですよね!
そのうち番いのハヤブサが見れたらいいね・・(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-02-17 08:32 x
人工物を断崖に見立てて狩りをするハヤブサ…したたかですね(笑)

適応力が強いから世界中に棲息できるんでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-17 18:42
●fpbirdさんへ
こんにちは
大阪ではホテルが入っている高層ビルベランダや屋上などで
子育てするハヤブサをNHKが放映していましたね!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ オジロワシ >>