クマゲラ

c0070654_10433921.jpg

歩くスキーで森の中を歩きようやく
クマゲラに遭遇しました。

餌はアリだろうか大きな穴ではなく
コツコツと突っついていた。

通常よりダイナミックではないので
気がつかないで通過しそうでした。
しかもこのような低い位置で・・・


c0070654_1044217.jpg
c0070654_1044236.jpg
c0070654_10443558.jpg
c0070654_10444544.jpg

by matsu_chan3 | 2012-02-18 14:18 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-02-18 16:55 x
この時期のクマゲラは低い所で餌探しをしているようですね。
先日私も目線より上の方ばかりを探していたら、その時も木の根元の
ところでコツコツやってました。
Commented by kanmyougama at 2012-02-18 17:12
クマゲラは大きい鳥ですね。
実物を見かけたことはありません。
こんな低い木の根あたりも餌を探す場所なのですね。
予想できませんね。
Commented by souu-m at 2012-02-18 17:47
今日 生き物の映画を観ていて matsu_chanさんとダブりました。
可愛そうだと思う場面にも遭遇することってあるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-18 18:14 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうそう梅ちゃんが見つけたクマゲラも低い位置でしたね!
木の根元ですと音が静かでした。
また森を歩いているとチャンスがあるでしょう(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-18 18:22 x
●knmyougamaさんへ
こんばんは
150cmくらい雪が積っているから雪が消えたら高さの位置も
確認出来るね!また倒木に穴を開けることもあります(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-18 18:34 x
●souu-mさんへ
こんばんは
クマゲラは絶滅危惧種で日本の天然記念物です。
昨年はハヤブサなどの猛禽に襲われた大事件もありました!
その結果子育てができず雛たちは全滅する痛ましい出来事でした。
Commented by tkumaso at 2012-02-19 09:55
こんにちは。
雪が積もった雪上でクマゲラが餌を捕っていたのですね、
クマゲラも冬の間は餌取りが大変ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-19 17:49 x
こんばんは
コメントありがとうございます
久しぶりにクマゲラ探しをして3日目でようやく出会いました!
Commented by consadole5310 at 2012-02-20 13:36
いつも思うのですが、ダイナミックな食痕の割に繊細な蟻を食べるんですよね。どうしてこんな奥に蟻がいることが掘る前から彼等にわかるのか不思議です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-21 10:43
●consadole5310 さんへ
コメントありがとうございます
野鳥達は人間には感じとれない超能力があるようですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ エゾフクロウ >>