ニリンソウ

寒い札幌でようやくニリンソウの開花宣言です。寒さにも耐えようやく開花にこぎつけました。 強いですね。
c0070654_18451664.jpg
c0070654_18453282.jpg
ニリンソウは昔は食材として食べられていたが「トリカブト(猛毒)」と間違う人も後を絶たない。
花を見ると全く違うが葉だけを見るとよく似ているからです。仲間にはサンリンソウ、緑のニリンソウなどがあり楽しめます。
by matsu_chan3 | 2005-05-11 18:54 | 野草花 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2005-05-11 20:35
きれいですねぇ。白いのも素敵だけど、ほんのりふちがピンクのがかわいいです。トリカブトと葉が似ているなんて・・・
自分が食べられないように(乱獲されないよう)似せているのかな?
Commented by niwa2saku87 at 2005-05-11 20:39 x
可愛いですね~名前も可愛い!
これから、次から次へとお花が咲いてくるのでしょうね。
楽しみです (*^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2005-05-11 21:49 x
minkさんの発想は面白いですね。 ホントに乱獲されないように似せているのかも・・・。
Commented by sirakaba11 at 2005-05-12 11:34 x
今朝原始林へ行って来ましたが 天気が悪く気温も低かったので なかなか花が咲きませんね  咲き出したらすべての花が一度に咲いて 原始林の中もさぞ綺麗になるでしょうね 今年も皆さんで出掛けたいですね
Commented by matsu_chan3 at 2005-05-12 16:16 x
sirakaba11さんありがとうございます 原始林内でも日当りの良いところでなければ花の種類もまだ少ないですね 一斉に咲くと忙しくなりますよ! (^.^)
Commented by kodemari4 at 2005-05-14 14:12
はじめまして♪ 「花鳥風月」さんのところから来ました。
私も最近、花を求めて原始林をウロウロしています。
昨日は、瑞穂口から入ったのですが、ニリンソウは見つかりませんでした。
これは大沢口の方ですか?
まだまだ知らない名前のお花がたくさんです。
また時々お邪魔しますので、よろしくおねがいします♪
名前
URL
削除用パスワード
<< フッキソウとネコノメソウ オオルリとキビタキ >>