タンチョウ

◆道東シリーズ
2/27に阿寒国際鶴センターに行きました。
午後2時に給餌の魚が配られる直前に到着しました・・
しかしそれまで降っていなかった雪が突然降りはじめ空は暗くなりました。

●お昼頃にはどんどん集まってくるタンチョウ!
c0070654_12185324.jpg
●仲良くダンス・・
c0070654_1219424.jpg
●仲良く合唱!
c0070654_12191664.jpg
●14時頃にはオジロワシやオオワシまでがタンチョウ用の魚を横取りするために集まってくる
c0070654_12192878.jpg
●オジロワシを追い払う!
c0070654_12193870.jpg
●魚を咥えて飛び上がるタンチョウ
c0070654_12194971.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-03 14:17 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-03 15:05 x
道東と言えばやはりタンチョウヅルですよね。愛のダンスやオジロワシ
との餌の取り合いだとか、普通見る優雅な姿の奥に、気性の荒い面も
あるところが魅力的です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-03 15:47 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
オジロワシとタンチョウの餌の取り合いは見ていて楽しいです!
外国人カメラマンが多く日本人は遠慮がちに小声て話をしていました。
英語、中国語、台湾語、韓国語と国際的です\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-03-03 18:13
タンチョウの色々な面が見られて楽しい写真です。
去年行ったとき、ほんとに大きな声で話してる外国人
たくさんいました。

私も遠慮がちに写真撮ってきましたよ(笑)
Commented by kanmyougama at 2012-03-03 18:33
タンチョウズル美しいですね。
こんなに集まってくると壮観です。
白い雪原に白黒のツルの画像綺麗ですね。
ツルの飛来地の出水にすんでいますが僕がツルを知ってからこっち、出水への飛来はないと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-03 19:02 x
●minkさんへ
こんばんは
あはは 同じく遠慮がちにとって来ましたか・・!
生憎雪が降ってきたので撮影しにくかったですよ (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-03 19:07 x
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
そちらはナベヅルなどが数万羽も集まるでしょ!
タンチョウは絶滅寸前から北海道の釧路で人工的に繁殖させて殖やしました。
昔は渡りをしていたようですが今は北海道だけで見れます。
Commented by akatonbo at 2012-03-03 22:22 x
今日の奈良は15℃、4月の陽気でした。
奈良では東大寺二月堂のお水取りが終わると(3/14)春が来ると
言い伝えられています。

タンチョウの仲良しダンスを拝見し、野鳥の森のシロクジャクが
求愛のダンスをしていたのを思いだしました。
こんな光景を一度でいいから見てみたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-04 04:36 x
●akatonboさんへ
おはようございます
15℃とは羨ましい! こちらも春の陽気かなと思っていたら
また昨夜から雪が降り続いて積っています。
冬に戻ったようで一面真っ白な銀世界です。
鳥見に出かける前に雪かきをしなくっちゃ (^-^)/
Commented by fpbird at 2012-03-04 06:48 x
オジロワシたちまでも給餌をあてに…なかなか厳しい冬なんですね。

タンチョウにとってもここの存在は大きいのでしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-04 07:24
猛禽を恐れないタンチョウヅル、やはり厳しい自然ですね。
優雅な足取りのタンチョウの底力を感じます。

昔、釧路のタンチョウヅルを見たことがあるのですが、写真は残っていますて・・・・残念!また行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウⅡ エゾフクロウ >>