オジロワシ ・ オオワシ

◆道東シリーズ
次に訪れたのは風連湖でした。
氷下待網漁と言って氷の下に網をかけて漁をするのですが多くのオジロワシやオオワシ
などは漁師さんが不要とする魚などを分けて貰うので集まってくるのです。

●風連湖
c0070654_12364450.jpg
c0070654_12365777.jpg
c0070654_12371517.jpg
●オオワシとトビ
c0070654_12373237.jpg
●オオワシ
c0070654_10545850.jpg
c0070654_12374634.jpg
●オオワシの幼鳥が多かった
c0070654_1238392.jpg
●オジロワシ
c0070654_12381568.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-07 14:03 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2012-03-07 16:48
風連湖の氷下待網漁のおこぼれに群がる鷲の群れが
壮観ですね!
どの写真も躍動感がありすばらしいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-07 17:17 x
私は1羽を追うのに必死になっていますが、ここではオジロワシも
オオワシもあまりに多くて、ぎゃくに焦点を絞りにくくなるのではと
心配になりました。
でも、こうして遠景から撮るのも成程と思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-07 17:40
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
トビなども含めて100羽くらい集まりましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-07 17:43
●梅ちゃんへ
こんばんは
できるだけ沢山のワシを同時に入れようと100~400mmを使いました。
勿論560mmを三脚にセットしたままですけど・・
Commented by fpbird at 2012-03-07 17:55 x
人の営みに関わりながら、厳しい冬をしたたかに生きているワシたち

北の空の王者であれ生き抜くことの厳しさを表していますね
Commented by mink330 at 2012-03-07 17:55
すごい数の鳥が魚に群がっている光景は壮観です。
また飛翔している姿もお見事!
口径を使い分けての撮影、さすがmatsuさんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-07 17:59 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
初めて風連湖のワシを撮ることができました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-07 18:02 x
●minkさんへ
こんばんは
2台のカメラで撮りまくりました!
遠くでは風連湖を横断するエゾシカも見れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-07 19:09
風連湖にこんなに集結しているのですね。
すごい数!!壮観ですね。
こちらのミコアイサ、昨日の暖かさで、そちらへ向かいました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-07 19:31
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
TVで風蓮湖のワシを紹介されていたので初めて撮影に行きました!
ミコアイサはこちらに向かいましたか・・楽しみに待ってます(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-07 21:13
こんばんは♪
オオワシもオジロも餌にありつける場所をしっかりと分かっているんですね。
4枚目はオオワシとトビの大きさの違いがよく分かりますね。
ラストのオジロの鋭い眼光もかっこいいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-08 05:44
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
餌の争奪戦が展開され迫力ありました。
最後のオジロワシは近いところに降りたのでラッキーでした(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コオリガモ ・クロガモ ワタリガラス >>