フッキソウとネコノメソウ

原始林では新たな花達が開花し始めました 寒くてもやはり春は近づいてくるものですね。フッキソウは先日まではツボミの状態でだったのが僅かですけど開花したのを確認できます。花が終わると白い実をつけ熟します
c0070654_16404144.jpg
また道端の緑が映えるように「ネコノメソウ」も輝いています。黄緑色が新緑らしい春の色かな? 湿地に生育するので「ミズネコノメ」ともいわれます(猫目草)
c0070654_16432861.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-12 16:54 | 野草花 | Comments(5)
Commented by niwa2saku87 at 2005-05-12 19:08 x
これが、ネコノメソウというのですか。変わってる名前ですね
でも、とても春を感じる色具合ですね。
ゆっくりでも、確実に春は来てるんですね。
Commented by natumi77 at 2005-05-12 20:47 x
これがフッキ草ですか~原始林で良く見かけるのですが名前は知りませんでした・・・ネコノメソウ?・・私はねずみ年なので猫とは相性が悪いのですが、このネコノメ草とは仲良くなれそう~黄色の新緑がお花のようで綺麗ですね~!
Commented by mink330 at 2005-05-12 21:27
私は野幌原始林を歩いていても、いつも上ばかり見ています(鳥をみるため)たまには下も見なければなりませんね。

でもそうなると、首を上下に振らなければならず、むち打ち症になるかも(笑)
Commented by yuki38 at 2005-05-12 23:04 x
matsuさんの写真 どの花も小さくて可憐な花で
森の妖精たちの集まりのようです
ネコノメソウ・・・若葉色の綺麗で、すてきな花なのに ネコ~・・・
  名前の由来知りたくなりましたねぇ ~
Commented by yuki38 at 2005-05-12 23:04 x
matsuさんの写真 どの花も小さくて可憐な花で
森の妖精たちの集まりのようです
ネコノメソウ・・・若葉色の綺麗で、すてきな花なのに ネコ~・・・
  名前の由来知りたくなりましたねぇ ~
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ ニリンソウ >>