トド

日本海の沿岸では、今やニシン漁が真っ盛りですが大変な事態となっている。
小樽の海ではニシンの産卵「群来」の現象があったと漁業関係者は喜んだ。
ところが大量の海獣「トド」がニシンを追ってロシアの海から北海道に南下してるのです。
網は破られニシンをごっそり食べられる被害が連日起きています。
今回は石狩北部(雄冬)方面で害獣「トドの群れ」を見つけました。
トドの群れは凡そ50~100頭となり海岸に立っていてもガオウ、ガオウという猛獣
のような声が聞こえてきます。 トドの体重は1トン、一日30kg以上の魚を食べる
大食漢だと漁師さんの口調からその怒りは伝わる!
写真で黒い色合いのトドは海から上陸したばかりで体が濡れているからです。

●崖下の岩場に上陸したトドの群れ
c0070654_16102050.jpg
●次から次と上陸するトド
c0070654_16103422.jpg
●大好きなニシンをたら腹食べた後は昼寝です!
c0070654_16104554.jpg
c0070654_16105768.jpg
 
c0070654_16535984.gif
●参考・・昨年3月撮影
c0070654_1615401.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-13 14:09 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-13 16:52 x
先日新聞にも小樽の近くにトドの群れが来ていると載っていました。
一度は撮ってみたいと思っているのですが、なかなかその機会が
ありません。
昨年の写真を見ると迫力がありますね。これじゃ30kgのニシンも
一瞬にして食べちゃいそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-13 17:10
●梅ちゃんへ
こんにちは
凄い数の海獣・・イヤ 害獣です。
ニシンが網の中に入っているのをごっそり食べる海のギャング
とも呼ばれていますね(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-13 18:04
この体ですもの!すごい食欲なんですね。
貴重なニシンをそんなに食べてしまうとは!!
最後は愛の告白ですか?

↓エゾフクロウにもあえてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-13 18:22
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
すごい数の海獣がニシンを食べるので本当に手を焼いてます。
エゾフクロウとの出逢いはラッキーでしたよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2012-03-13 19:06 x
害か益か…
主観で変わりますから難しい問題ですね!

第三者的には
観光的に
観察的に
見てみたいと思います。

なかなか難しいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-13 19:17
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
撮影場所は遠くて昨年より近づけなかったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-13 21:18
こんばんは♪
トドのニュースは新聞で見ましたが、
彼らも生きていくのに必死でしょうからね~
網に掛かった大量のニシンは労せずして餌にありつけるのですから
彼らにしてみれば格好の餌場なんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 05:31
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
網にかかったニシンを労せず食べることを学習したようです!
漁師にとってはニシンの漁獲高より網の修理はたいへんなこと
のようです。
Commented by consadole5310 at 2012-03-14 06:58
新しい上陸場所を見つけたとか…新聞に書かれてましたよね。ニシンの稚魚放流の成果が出て資源がかなり回復してきたらしいですね。トドは1トン/4m以上あるんでしょうか。30kg確かにすごい大食漢ですが…1トンの体重に対して3%程度ですね。オオタカは一日に体重の10%以上の肉を食べないと生きて行けないそうです。代謝がいいんですね。
Commented by kanmyougama at 2012-03-14 10:30
似診療の皆さんからすると大変な害をもたらしますね。
大食しかも漁師の漁具にもカラマッタリ・・・
Commented by tkumaso at 2012-03-14 11:12
ニシンを追ってトドの大群が来ているのですね、
漁師にとっては憎いトドですが、
エゾシカのように有害海獣として駆除出来ないものかね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 16:34
●consadole5310さんへ
こんにちは
トドはニシンが大好きらしいですね・・困ったものです!
今回見つけた上陸した岩の上だけで30頭近くいて
岩の陰や海で泳いでいるのも沢山いました。
これだけの群れを見たのは初めてでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 16:36
●tkumasoさんへ
昔は自衛隊も出動して一斉射撃などもやりましたね。
今はロシアでは絶滅危惧種として保護活動しているそうですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 16:38
●kanmyougamaさんへ
こんにちは
折角のニシン漁も漁師さんにとっては頭が痛いそうですよ!
ちゃんとした対策はとれていないようでもどかしいですね(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 21:44
すごいですね。
漁師さんは怒りますよね。
何かよい方法はないのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 21:50
●nenemu8921さんへ
こんばんは
崖下の岩のうえに上陸していました。
大きな岩がたくさんありこれ以上近づけなかったです!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシマリス エゾフクロウ >>