カササギ

苫小牧の勇払方面で繁殖しているカササギを撮ってきました。
カササギは繁殖期を前に巣作りも開始し巣材を運び組み立てていました。
住宅の目の前で作業は進み、もうすぐ愛の巣は完成するでしょう・・!
住宅近くの防風林で繁殖するとしたらまた住民から嫌われるかも・・
仕方ないか~!

●巣材を探しているカササギ
c0070654_11413844.jpg
c0070654_114228.jpg
c0070654_11421847.jpg
c0070654_11423090.jpg
●愛のマイホーム
c0070654_11424477.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-16 14:05 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-16 16:45 x
カササギは「自然大好き」でしか見たことがないので、鳴き声も何も
全く分かりませんが、飛翔する時の羽の美しさ、白と黒(実際は濃紺
なのか)のコントラストがとても綺麗だなぁと思いながら観ていましたが
住民に迷惑だなんて信じられませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-16 17:38 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
カササギはカシャカシャ! と大きな声で鳴くのでうるさく感じます。
民家の屋根の上や庭先でカシャカシャすることも多いようです。
Commented by fpbird at 2012-03-17 06:23 x
鉄塔で巣を作り
電気をショートさせたり
火の見櫓に登る途中に巣を作ったり
かなり大胆に巣作りしますからね~

木々で巣を作るなら十分人に配慮している評価で良いではないかと(笑)
Commented by tkumaso at 2012-03-17 09:05
こんにちは。
カササギは人家の近くで営巣するのですか、
3枚目の写真、コクマルカラスに似ていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-17 14:11
●fpbirdさんへ
こんにちは
九州の方では鉄塔に巣を作ったりするのですか・・
ほんと 大胆ですよね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-17 14:13
●tkumasoさんへ
こんにちは
防風林などに巣を作るようですが民家がが沢山あるところなので
ちょいと心配になりました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ・ オナガガモ カワセミ >>