カワガラス

浜益より雄冬に近い小川でカワガラスを見つけました。
足はズボズボと雪に埋まり思うように進めず苦労しながら撮りました。  
次に河口近くでもカワガラスを見つけ日本海の波を背景にカワガラスの
撮影にチャレンジしました。
海岸にもカワガラスが来るとは思っていなかったので驚きました・・
海辺に居ても川烏(カワガラス)です ・・(笑)
(ちなみに海のウミガラスはオロロン鳥のことです)

●清流にいるカワガラス
c0070654_145344100.jpg
c0070654_14535664.jpg
c0070654_1454694.jpg
c0070654_14542983.gif
●河口に行くとここにもカワガラスがいた!
c0070654_14545621.jpg
c0070654_1455797.jpg
c0070654_1455172.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-19 13:53 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-19 14:08 x
なるほど、海に居てもカワガラスとはこれいかに。禅問答のようですが
海岸にいたとは、不思議ですね。やはりアオバトみたいにミネラルを
欲しているのでしょうか。とても貴重な写真ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-19 14:30
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
いやいや河口と言っても真水が流れているところですから水中昆虫などを探しているのです。 
海岸にイソヒヨドリが来ていないか探しに行きましたがダメでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-19 22:34
こんばんは♪
カワガラスって渓流にしかいないと思っていたんですが、
河口にもいるんですね? 初めて知りました。
波をバックにカワガラス、貴重なお写真なのではないでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-20 05:42
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
カワガラスは上流から河口まで餌を捕りながら下って来て
また上流へ飛んで行きます。これを繰り返しているのです。
Commented by consadole5310 at 2012-03-20 08:46
本州では普通に河口海岸にカワセミが出るようです… 海とカワガラスお見事です!私も先日滝上町でツガイを見ました。川の氷も緩んできて春だなぁなんて思ってたら、また冬に逆戻り。今年こそはフィールドで師匠にお会いしたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-20 08:48
おはようございます。
カワガラス、撮影は冷たかったでしょう。
よく捉えました。近づかせてくれないでしょう。
赤城山麓でも、岩手の大沢温泉でも見つけましたが、カメラには
収めることができませんでした……((;>_<;)
Commented by tkumaso at 2012-03-20 09:32
こんにちは。
雪にカワガラス白に黒が絵になりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-20 13:28
●consadole5310 さんへ
こんにちは
嬉しいコメントありがとう!
海岸にカワガラスが飛んで行ったのを見たので追いかけましたが
これ以上雪のため接近できなかったです・・ま ご勘弁を!
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-20 13:30
●tkumasoさんへ
こんにちは
雪景色の中でカワガラスを狙ったがこの程度でした。
雪が深く歩けないので苦労しました(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-20 13:32
●nenemu8921さんへ
こんにちは
目の前を鳴きながら飛ぶ姿を見つけ追いかけました。
ただ雪が深く思うように歩けなかったのが辛かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ エゾリス >>