ミミカイツブリ 他

漁港を廻ってきました。
シノリガモなどは相変わらずでしたが港内ではミミカイツブリ 一羽が
潜っては餌を探していました。久しぶりに見つけたので嬉しいですね!
また、岩壁にはウミウの営巣地がありまさに巣作りに励んでいました。

●ミミカイツブリ
c0070654_16143347.jpg
●巣材を運ぶウミウ
c0070654_1626343.jpg
●シロカモメ
c0070654_1074328.jpg
●ウミアイサ♀
c0070654_1033234.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-30 14:14 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by fpbird at 2012-03-30 14:54 x
見ようと思って探せる鳥でもないし…
ミミカイツブリはふとした出会いがうれしい鳥ですね!

夏羽を見てみたいな~
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-30 15:20 x
昨日石狩新港に行ってみましたが、ウミアイサが数羽いただけで
随分寂しくなりました。河口の方はウミウが多くなってきたようです。
そのうち日本海側を北上して見ようかと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-30 15:59
●fpbirdさんへ
こんにちは
港でなければなかなか見つけれないミミカイツブリです。
見つけれたらラッキーですよね! (^_-)-☆
生憎夏羽は見たことがありません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-30 16:02
●梅ちゃんへ
こんにちは
海鳥たちも繁殖に入ったのだろうか・・
カップルになって移動したのだろうね(^_-)-☆
Commented by kanmyougama at 2012-03-30 20:06
こんばんは。
僕らが目にすることのないものばかりです。
繁殖期に入るのでしょうか・・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-30 20:29
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
野鳥たちは4~5月に繁殖期に入ります。
今日は海辺の鳥ばかりでした!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-30 21:28
こんばんは♪
今日は暖かい一日でしたね。
撮影も気持ち良かったのではないでしょうか?
色々な鳥を拝見できて私も嬉しいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-31 05:23
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今、海辺の鳥は森の小鳥とは違い探しやすく被写体も大きいので
撮りやすいですね!いつも港内では見慣れない鳥が来ていないか
と期待して来ます(^O^)/
Commented by gattin38 at 2012-03-31 08:02
おはようございます。久しぶりのアップでしたが早速のコメント、どうもありがとうございます。めちゃくちゃ感激、嬉しく思っています。ミミカイツブリちゃん、こんなカイツブリちゃんがいてたのかと早速図鑑で確認。朝からとっても素敵な学習をさせて頂き感謝、感謝です。
Commented by mink330 at 2012-03-31 08:30
↓ シマエナガ、やっぱり可愛いです。エナガより好きですよ。
海にも春がやってきているのですね。
海辺の鳥も繁殖の準備に入ったのですか。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-31 15:48
●gattin38さんへ
こんにちは
ミミカイツブリは気まぐれで稀に港内に入ってくるので
見れたのはラッキーなことでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-31 15:52
●minkさんへ
こんにちは
海鳥たちも繁殖期に入り数が少なくなります。
ウミウやカモメなどは繁殖の様子も見れるのでチャンスがあれば
撮影しに行って来ますね(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ シマエナガ >>