オナガガモ 他

◆日高シリーズ

日高管内は雪が少ないのでほとんど解けている。
真冬に来たときは川も凍りついていたが、春を待っていたように水鳥達が多数集まっていた。
時に目立ったのはオナガガモ・ヒドリガモ・マガモの群れであるが一番は何と言ってもマガン
やヒシクイたちでした。

●オナガガモとウミウ
c0070654_1616443.jpg
●オナガガモ
c0070654_16161749.jpg
●ホシハジロ
c0070654_16164275.jpg
●ダイサギ
c0070654_16171028.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-02 18:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-02 18:27 x
最初の、突然現れた(かどうかは分かりませんが)ウミウに迷惑そうな
オナガガモのリアクションがいいですね。
ホシハジロがこの時期にいるとは知りませんでした。赤い目をはっきり
撮るのはなかなか難しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-02 20:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
オナガガモは沢山いるところへウミウは突然割り込んで来たようです。
きょとんとしたウミウの表情が可笑しかったです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-04-02 21:56
こんばんわ。
こちらでもカモ類が少なくなりました。
白鳥や雁の北帰行って、目に付くけれど、カモ類はいつのまにか、
姿が消えてしまうという感じです。
春間近ですね(^.^)

Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-02 22:12
こんばんは♪
たくさんの鳥たちに出会えると嬉しいですね。
マガンやヒシクイも渡ってきているようですね。
そろそろ宮島沼も賑やかな季節になるでしょうか・・^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-02 22:25
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
雪解けを待ちきれずに凄い数のマガンやヒシクイ、白鳥などが
やって来ました。ウトナイ湖などにねぐらとして昼間は畑や
水田で落ち穂などをたべているようです!
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-02 22:38
●nenemu8921さんへ
こちらは春らしい花はまだですがマガンやハクチョウが
たくさん集まってきました。ヒバリもさえずっています。
Commented by tkumaso at 2012-04-03 09:30
川の氷もとけて水鳥たちがやってきたのですね
ウミウとオナガガモの取り合わせ面白いですね、
ハヤブサにこ出会えて、温泉泊り最高ですね。
Commented by kanmyougama at 2012-04-03 10:21
カモ類もいろいろいて楽しめますね。
ウミウが割り込んでけろっとしていますね。
Commented by fpbird at 2012-04-03 12:29 x
雪解けとともに鳥たちが北上してきましたね(笑)

カモたちが数集まることが春告げになるのは北海道ならでは…ですね
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-03 14:56
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
オナガガモがたくさん来ていたがどこからやって来たのでしょう!
川も賑やかでしたよ(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-03 14:59
●kanmougamaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
割り込んで来てキョトンとした表情が可笑しいですね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-03 15:02
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
太平洋側は雪が少ないから春らしい感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ ハヤブサ >>