ハヤブサ

c0070654_733536.jpg
◆日高シリーズ

ハヤブサ観察二日目もカップルは仲良
く岩場にいました。
雌が時々ケーッ ケーッと鳴く・・
雄の受け入れを待っている。
繁殖期独特の光景でしょう!

まもなく交尾も終え抱卵の準備に入るで
しょう。
昨年は雛が一羽でしたが・・さて今年は!

楽しみがまた増えました!


c0070654_7343370.jpg
●交尾
c0070654_7405690.jpg
c0070654_8173896.jpg
c0070654_7362723.jpg
c0070654_736442.jpg
c0070654_7365687.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-03 14:32 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-03 14:52
素晴らしいシーンが見られましたね。
でも二枚目は、「何見てんの!」と迷惑そう・・・・(笑)
オナガガモたちそちらに集結ですね。

知人が野生のアムールトラを撮影に行き、穴に100日籠って撮影成功とニュースが伝わりました。
matsu_chan3さまのハヤブサ撮影、ヤマセミ撮影もそんなご苦労の賜物ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-03 15:10 x
いよいよ抱卵そして子育てが始まるんですね。ハヤブサは一度に
何個の卵を産むのかわかりませんが、少なくとも複数が育ってほしい
と思います。後は外敵が心配になりますね。
飛翔する姿はやはり格好が良いです。最後の写真が素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-03 15:40
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
そんな専門家ではありませんが時間をかけて
観察するようにしてます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-03 15:54
●梅ちゃんへ
こんにちは
日高に行く目的の一番はこのハヤブサのカップルです。
今年は何羽の雛が誕生するのか楽しみですね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-03 20:54
こんばんは♪
ハヤブサの飛翔シーンは何度見てもかっこいいですね。
このカップルが今年は何羽の雛を育てるか、私も楽しみにしています^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-04 04:57
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ハヤブサは外敵が近づいてきたり狩をする以外には飛び出す
ことはなくじっとしていることが多いです。
繁殖期は色々な動きを見せてくれるのが嬉しいね(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-04-04 08:42 x
こちらのMFでもそろそろ抱卵しているはず…日本海側が天候厳しくてなかなか見に行けていません…昨年番いの片方が落ちたと思われるので新しい伴侶が入ったか気になります。
Commented by tkumaso at 2012-04-04 09:49
1枚目、片足を上げたポーズ
手のひらをこちらへ見せているようですね、
ハヤブサの交尾のシーンまで写されたのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-04 11:43
●fpbirdさんへ
こんにちは
お天気がまた悪くなりましたね~!
鳥見に出かけるときはお天気のいいところを探して出かけていますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-04 11:46
●tkumasoさんへ
こんにちは
寒い海岸で長い時間観察していましたのですっかり身体は冷え切って
震えながら撮影しました (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シジュウカラガン オナガガモ 他 >>