マガン

◆日高シリーズ
マガン(旅鳥)が沢山河川敷に降りて翼を休めていた。
時々群れで飛翔するのが見れましたが総数は数え切れないほどで数千羽以上でした。
北海道の太平洋側に上陸し雪解けを待って北帰行は更に続く!

c0070654_9525218.jpg
c0070654_953322.jpg
c0070654_9583915.gif
●マガンの群れの中に白い鳥が一羽・・額にも白い班があるが容姿はハクガンに似ている。混血でしょうかねぇ!
●マガンの白化個体でしょうと教えていただきました
c0070654_9532113.jpg
c0070654_9533273.jpg
c0070654_164319.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-05 14:52 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-05 15:42 x
マガンが一斉に飛び立つ姿には本当に圧倒されてしまいます。
さすがにmatsuさんの探鳥力・眼力には感心します。何がって
これだけ数いるマガンの中から混血種を発見しちゃうんですからね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-05 17:52
●梅ちゃんへ
こんにちは
いやいやたまたま白いのが目立ったからですよ!
シジュウカラガンが混じっていないか探していたとき偶然見つかりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-05 19:37
マガン、結構大きな鳥ですのに数千羽もいたら・・・
一斉にとびたつときは空気が動くでしょうね。
そんな中違いのある一羽を見つけるのですからすごいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-05 20:59
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
マガンは凄い群れなので圧倒されました。
これから更に北へ向うでしょう\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-05 21:26
こんばんは♪
群れで飛ぶマガンは迫力がありますよね。
白いマガンですか・・・
この群れの中で良く見つけられましたね! さすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-06 04:50
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
偶然ですが白いのが目に入りハクガンかなと思いましたよ!
何万ものマガンが北海道に到着したが雪が多く餌場を探して
飛び回っていたようです。やっと雪解けが進みよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 19:06
マガンの群れは迫力ありますね(#^.^#)
北帰行の途中でしょうか。興奮しますね(#^.^#)
伊豆沼でも日中は散らばるので、こんなにまとまって見られないでしょう。
雪解け、よかったですね(^J^)


Commented by matsu_chan3 at 2012-04-07 14:12
●nenemu8921 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
マガンたちは北帰行の途中でしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒシクイ 他 シジュウカラガン >>