ユリカモメ 他

気温が上がり雪解けが大きく前進、春がぐ~っと近づいてきた。
野鳥達の活動も活発になってきました。

今週は日本海側を旅して探鳥を楽しんできました。
夏鳥も早々とやって来たのもおり夏冬鳥の両方を観察できました。

ユリカモメ(旅) 、カルガモ(周)、オシドリ(夏)、ジョウビタキ(旅)、コクガン(旅)、
チョウゲンボウ(冬)、ミヤマホオジロ(冬)、オオタカ(周)、オオジュリン(夏)、
コチドリ(夏)、ツバメ(夏)、ミサゴ(夏)、モズ(夏)、ヤツガシラ(旅)・・・
(注:夏ー夏鳥、冬ー冬鳥、旅ー旅鳥、周ー周年)
随時UPしますのでご覧ください!

●ユリカモメ(夏羽に換羽中)
c0070654_10521341.jpg
●カルガモ(海で見たのは初めてでした)
c0070654_10574716.jpg
●ウミアイサ・・「モテ男!」
c0070654_10583616.jpg
●ウミアイサのお嬢さんは婚活中?
c0070654_734143.jpg
●カンムリカイツブリ(冬または旅鳥)  観察難易度★★★
c0070654_916915.jpg
c0070654_9163297.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-13 14:28 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tkumaso at 2012-04-13 15:21
こんにちは、
ちょうど冬鳥と夏鳥の交替の時期なのですね、
沢山の野鳥に出会いましたね、
海にカルガモははじめて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-13 16:03
●tkumasoさんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
タゲリなどを探して走り回りましたがタゲリは見つからず、
代わりにヤツガシラに出会いました。
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-13 16:52 x
やぁ~とても面白くて参考になります。ウミアイサのもて男も良いですし
何と言ってもカンムリカイツブリが冬羽から夏へと衣替えしている姿は
滅多に見れるもんじゃないですからね。
これは明日以降もまた目が離せませんね。楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-13 17:26
●梅ちゃんへ
こんにちは
この時期のカンムリカイツブリは珍しいですね。
丁度夏羽に換わったばかりでタイミングがよかったです。
Commented by pulala-2 at 2012-04-13 19:16
ウミアイサ、ボサボサの頭が可愛いですね。
写真に添えられている matsu_chan3さんのコメントも楽しいです(^-^)
昨日の『悪戦苦闘!』も楽しく見せていただきました。
珍しい場面に遭えましたね。
エゾリスも可愛いです!エゾリスに会いに行きたいと思うのですが・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-13 19:33
●pulala-2さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ウミアイサのヘアースタイルは今時の若者みたいですね!
昨日のウミウには笑っちゃいましたよ(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-13 22:14
こんばんは♪
今の時期は夏冬両方見られるんですね。
たくさんの鳥たちに出会えたようで、羨ましいです。
続きのお写真も楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-14 05:03
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
冬鳥は北へ帰り始め、替りに夏鳥がやって来るので楽しい時期です。
お馴染みのノビタキもやって来ています。
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウゲンボウ ・ ミヤマホオ... ウミウ >>