オシドリ

オシドリ_c0070654_14483780.jpg



河口近くの海上でオシドリに出逢えました。
通常は川や沼などで見ることがあっても
海で戯れるオシドリは初めて見ました。

これだけの群れを見るのも久しぶりです。

更に上流に行くとまたオシドリの群れが
いました。 嬉しいね!








●海で撮影!
オシドリ_c0070654_1449886.jpg
オシドリ_c0070654_14494591.jpg
●ここから川での撮影
オシドリ_c0070654_14501980.jpg
オシドリ_c0070654_1453254.jpg
オシドリ_c0070654_14504166.jpg
オシドリ_c0070654_14515815.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-15 15:06 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-15 15:51 x
うわぁ~!オシドリは久し振りです。海にいる姿を見るのはこの写真が
初めてですし、これ程の数を見るのも初めてです。
シノリガモとは違った華やかさを感じます。私だったらオシドリと分かる
でしょうか。清流で水浴びするのも珍しい光景ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 16:45
●梅ちゃんへ
こんにちは
オシドリの群れは珍しいでしょ!
久しぶりに海と川で見れました・・ラッキーでした\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-15 17:09
オシドリ、海にも出るのですね。汽水域ですね。
それにしても美しい。\(^o^)/
こんなに華麗な装いなのに、自然風景の中に穏やかに溶け込むのね。
群れですものね。すごいなあ。
Commented by mink330 at 2012-04-15 17:26
オシドリのオンパレード、こんなにたくさん群れでいるのは
珍しいのですね。しかも海と川で撮れたなんてなんとラッキーな!

オスに比べてメスのなんと地味なこと・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 17:30
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
海と川でオシドリの群れを観察できたのも嬉しい限りです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 17:33
●minkさんへ
こんばんは
あまり群れを見る機会はないと思います。
海と川で撮れたのもラッキーですよね(^_-)-☆
雌は地味というか奥ゆかしいですね・・可愛いです!
Commented by gattin38 at 2012-04-15 17:47
こんにちわ。オシドリちゃん、こちらではもう半月ぐらい前から
全然いなくなりました。いなくなってからオシドリちゃんの大群が
押し寄せるポイントを教えてもらってちょっぴし悔しい思いを
していました。来年はそちらで沢山のオシドリちゃんに出会えるのを
楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 18:58
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
そちらではそろそろ繁殖で樹洞に行っているのではないですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-15 20:53
こんなに群れているオシドリには会いませんね。
なにか通信手段があって集結するのでしょうか?
素敵な風景です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-15 21:33
こんばんは♪
海に浮いているオシドリって初めて見た気がします。
何回見ても美しい鳥ですが、
群れで見る事が出来たのはラッキーでしたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 21:58
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
これだけの群れを2箇所で見たのは初めてです。
鳥同士でどんな会話をしているか考えると眠れなくなりますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 21:59
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
そうでしょ・・海で見たのは驚きでしたよ!
海も川も群れで見れたのはすごくラッキーなことですね(^_-)-☆
Commented by consadole5310 at 2012-04-15 23:19
先日から石狩川沿いで二度オシドリの群れを見つけているのですが…二度とも逃げられてしまいました。その代わり?昨日、銀杏羽を手に取って見る機会がありました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-16 05:30
●consadole5310さんへ
おはようございます
オシドリは群れでいる繁殖期は警戒心が強く接近が難しいですね!
見つけた初日は川に接近する時すぐ逃げられたので翌日慎重に接近
して撮影できました。イチョウ羽を拾ったの? 珍しいね!
Commented by fpbird at 2012-04-16 08:33 x
へぇ~
海とオシドリはイメージ合わないですね~

私は昨日海でカワセミを見ましたが…
普段通りに『チー』と一直線に海岸線を横切って行きました。
Commented by tkumaso at 2012-04-16 09:12
海にいるオシドリは珍しいいですね、
海岸の岩の上にとまった雄と雌いいですね。
Commented by kanmyougama at 2012-04-16 11:29
湖水や山の池が好みと思っていましたが
渓流みたいなところにも現れるのですね。
オシドリはきれいなおしゃれな鳥ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-16 14:00
●fpbirdさんへ
こんにちは
海の波間にオシドリの群れがいたのを見つけ何とか証拠に撮りました。
初めてのことです \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-16 14:04
●tkumasoさんへ
こんにちは
海でオシドリは初めてみましたよ!
驚きました・・川と海を行き来しているのでしょうね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-16 14:09
●kanmyougamaさんへ
こんにちは
オシドリのオスは特に綺麗です!
海で見たのは初めてでしたよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コクガン チョウゲンボウ ・ ミヤマホオ... >>