コクガン

今日はコクガンです。
太平洋側に対して日本海側に飛来してくるコクガンは少ない。
しかし寿都湾にやってくるコクガンを久しぶりに見つけました。
積丹半島を背景に撮ってみました。
素敵なネックレスをご覧ください!

●観察難易度 ★★★
c0070654_17362345.jpg
c0070654_17362974.jpg
c0070654_17364597.jpg
c0070654_17365042.jpg
c0070654_1737793.jpg
c0070654_173712100.jpg
c0070654_17373035.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-16 14:44 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-16 15:23 x
1枚目の雄大な風景的写真に、さりげなく佇む2羽のコクガン。こう言う
感じが私は大好きなんです。 コクガンのネックレスがなかなか洒落て
いて、結構目立ちますね。シノリガモ♀を威嚇していますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-16 18:35
●梅ちゃんへ
こんばんは
梅ちゃんの好きなショットが撮れてよかったぁ~ !
シノリガモが休んでいたところへ海からはい上がってきたところなんです。
当然シノリガモ♀は驚いて逃げました (^O^)/
Commented by akatonbo at 2012-04-16 18:44 x
真珠の首飾りをしたコクガン、珍しい鳥ですね。
私は2枚目の動きのある写真が好みです。
素晴らしいショットを楽しませてもらっています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-16 19:18
●akatonboさんへ
こんばんは
コクガンはシックな鳥でしよ!
旅鳥なのでなかなか見れないのです。
日本海側で見れたのはとてもラッキーなことです(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-16 20:41
こんばんは♪
寿都までいらしたんですね、お疲れ様でした!
コクガンの首の模様、ほんとにお洒落ですね。
珍しい鳥を撮れて良かったですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-17 04:53
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
野付半島に大量のコクガンが来ることが知ってますが
日本海側には、冬は海が荒れるからあまりこないのかなぁ_ !
今は、荒れていないからね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-17 08:27
おお、すごいね。
#4、こういうスナップは珍しいでしょう。
コクガンは表情や動きのある画像はなかなか見れませんもの。
Commented by tkumaso at 2012-04-17 09:27
コクガンがまだ居たのですね、
1枚目、積丹半島を背景を背景にしたコクガン絵になりましたね、
最後の2羽の飛翔もいいですね。(私も何度も出会っていますが飛翔を見たことが有りません)
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-17 13:53
●nenemu8921 さんへ
こんにちは
貴婦人のようなコクガンを撮れてよかったです!
じっくり観察してチャンスを待った甲斐がありました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-17 13:55
●tkumasoさんへ
こんにちは
結構長い時間をかけてチャンスを待ちました。
いろいろな動きがありラッキーでした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョウビタキ オシドリ >>