オオハクチョウ

新篠津川周辺では多くのオオハクチョウやマガンが見れます。
朝になると川から近くの田んぼや畑に集まってくる。 渡り中継地である
宮島沼の一部がまだ雪に覆われているのがその理由のようです。
当別・岩見沢から美唄にかけての積雪は異常なほど多かったが今日の
雨で美唄の宮島沼は全面的に開きマガンたちが多く集まることでしょう。

c0070654_2142985.jpg
c0070654_2165965.jpg
c0070654_2163614.jpg
c0070654_21724100.jpg
c0070654_2171031.jpg
●マガン
c0070654_2175620.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-23 14:03 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by kanmyougama at 2012-04-23 15:07
これらの大型の鳥たちはこれから北に向かって飛ぶのでしょうか。
渡りに通過点でしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-23 16:07
●kanmyougama さんへ
こんにちは
オオハクチョウたちは北帰行の途中ですね!
北の宮島沼が凍っているときは札幌周辺で待機するようです。
今週にはほとんど北へ向かうだろうと思ってます。
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-23 16:23 x
やはりオオハクチョウの飛翔もマガンの様子も綺麗に撮れていて
私にとってはとても参考になります。
宮島沼にはもう一回行きたいと思っているのですが、何やらいろ
いろとあり、難しいかも知れません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-23 16:30
●梅ちゃんへ
こんにちは
オオハクチョウやマガンはやはり宮島沼がいい写真が撮れますね!
やはり画になるのは宮島沼です・・雪解けの田んぼじゃね~~(>_<)
Commented by mink330 at 2012-04-23 17:40
雪解けの田んぼでも素晴らしい写真ですよ。
身近にこういう風景が見られるのはそれだけ自然が
豊かということでしょう。
未だ雪が残っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-23 18:55
●minkさんへ
こんばんは
雪解けの田んぼで落ち穂を探して食べていました。
身近に見れるのは本当に素晴らしいことですね。
当別から岩見沢にかけて積雪が異常なほどでしたからね(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-04-23 19:28 x
まだ北海道にいるんですね(笑)

たっぷり栄養補給して
更なる北に向かうことになりますね
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-23 19:40
●fpbirdさんへ
こんばんは
今月いっぱいは北海道に滞在するでしょうね!
楽しませてもらいました\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-23 21:39
こんばんは♪
今年は雪が多かったので宮島沼も雪解けが遅れたんですね。
鳥たちも渡ってきて戸惑った事でしょうね。
北へ帰る前にたっぷりと食べて力を付けて欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-24 04:36
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます毎年新篠津や当別にはたくさんの白鳥たちが
来るが今年はマガンまでが多く飛来してきました。
Commented by tkumaso at 2012-04-24 11:55
雪解けの田んぼにオオハクチョウの群れ、
渡りの途中栄養補給をしているのですね、
氷の上のマガンもいいですね。
Commented by gattin38 at 2012-04-24 13:01
こんにちわ。厳寒の北海道とはまたちょっと違った雰囲気の
素晴らしい光景です。もうすぐに北帰行するんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-24 17:06
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
渡りの途中こちらで一休みをしているようです。
まもなくまた出発するのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-24 17:08
●gattin38さんへ
こんにちは
春の雪解け時に立ち寄り翼を休めています。
まもなく再出発するでしょう(^_-)-☆
Commented by consadole5310 at 2012-04-25 08:26
永山新川とその周辺の田んぼにも、まだコハクチョウ(数百)やオナガガモ(数万)が多数おります。こちらもやっと田んぼの雪が解けてきました。宮島沼にもやっとマガンが25000羽来ているそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< バン その他 オオジュリン >>