オオセグロカモメ

カモメと言えば海のイメージですが近年は大都会や川の上流にまで勢力を広げている。
今日は内陸である恵庭市の奥地で見たオオセグロカモメです。
川の水面を低空で何かを探しているなと思ってみていたらホバリング・・その後ダイビング!
これは面白い行動だと思いしばらく観察していました。
川の浅瀬で捕らえたのはなんとカエルでした。

●ホバリング
c0070654_9391086.jpg
●ダイビング
c0070654_9392251.jpg
●みごとカエルをゲット!
c0070654_9393213.jpg
●おまけ・・カエル
c0070654_1024550.jpg
●季節の野草花・・エゾノリュウキンカ
c0070654_1054337.jpg

by matsu_chan3 | 2012-04-26 14:38 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-26 15:30 x
内陸にまで侵入してきているオオセグロカモメが、ホバリングして
カエルを捕食ししているとは驚きです。川魚でしたら当たり前かも
しれませんが。最近カエルの卵を良く見かけますが、そろそろ
一斉にオタマジャクシに返信ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-04-26 15:31 x
訂正追伸です。返信→変身でした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-26 18:36
●梅ちゃんへ
こんばんは
いや~ カモメがカエルを食べるのは初めてみましたよ!
この川はヤマセミの来るところなのでダイビングを真似を
してるのかな・・(^O^)/
Commented by mink330 at 2012-04-26 21:09
私も時々カモメの鳴き声を聞く時がありますが、
こんな風にエサも捕っているんですね。
カエルにとってはとんだ迷惑な話であります(笑)
恵庭の川まで進出しているとは・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-26 21:16 x
●minkさんへ
こんばんは
今は海から内陸に進出しているのですよ・・カラスも負けそう!
カエルを食べるとは思っていなかったので驚きました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-04-26 21:50
こんばんは♪
オオセグロカモメってこういう餌の捕り方もするんですね。
今や札幌市内でも普通に見られますが、
個体数が増えたのか、生息場所が狭くなったのか・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-27 04:54
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ノスリなどのホバリングのような空中でピタッと翼をとまらず
バタバタしてから飛び込みました。
札幌市内で繁殖していますが恵庭の奥地にまで来るとはね・・(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 青い鳥 ベニマシコ ・ ホオジロ >>