ジョウビタキ

珍しくジョウビタキ♂に出逢いました。
桜の枝にもとまったがどうも枝かぶりで残念な結果でした。
接近すると近くの林に逃げてまた出てくるまで時間がかかりました。
しばらく観察していたが結局メスは見つかりません・・

c0070654_20142881.jpg
c0070654_20142350.jpg
c0070654_20145099.jpg
c0070654_20144657.jpg
c0070654_20151534.jpg
●おまけ・・ヒメギフチョウ(浜益)
c0070654_20201278.jpg
●季節の野草花・・ネコノメソウ
c0070654_20211389.jpg
・・
by matsu_chan3 | 2012-05-11 14:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-11 15:20 x
今の時期のジョウビタキは珍しいんじゃないでしょうか。
本当にジョウビタキは木に止まったり、地面に降りたりを繰り返し
その忙しさについて行くのが大変ですよね。
ヒメギフチョウも珍しいんじゃないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-11 15:57
●梅ちゃんへ
こんにちは
この時期にジョウビタキを撮ったのは初めてです。
時間がかかったが何とか撮れました。
Commented by mink330 at 2012-05-11 18:15
↓のイソヒヨドリ、綺麗ですね。
それに春紅葉も最高です。

ジョウビタキは頭の光沢がはっきりわかりますね。
メスはどこに行ったのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-11 18:49
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ジョウビタキは婚活をやめたのだろうか・・
オスしか見つからなかったです。
磯のイソヒヨドリもきれいなブルーでしょ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-11 18:59
ヒメギフチョウ、うれしい出会いですね。
よくぞ止まってくれましたね。
春のいっときだけ舞うお姫様、なんともいい風景です。
ジョビ君、そちらに渡りましたね。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-11 19:18
おお、見せていただきました。ヒメギフチョウ!!
すごくきれいですね。こういうところに降りるんですよね(^_-)-☆

ジョウビタキは北海道で繁殖するのですか?まさか?!

ネコノメソウも好きな花です。

Commented by matsu_chan3 at 2012-05-11 19:22
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
ヒメギフチョウは初めて撮りました・・嬉しいですね!
ジョウビタキはなぜか一羽のオスだけでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-11 19:30
●nenemu8921さんへ
こんばんは
そちらのブログで拝見していたのですぐヒメギフチョウと判りました。
ジョウビタキは旅鳥なのでどこで繁殖するのでしょうね・・ホント!
但し一部はこちらで越冬しているようですよ(^O^)/
Commented by pulala-2 at 2012-05-11 21:27
わぁ、ヒメギフチョウ!
まさにスプリング・エフェメラル・・美しくて貫禄も感じますね。
地面に止まっているのは春の陽射しを楽しみながら体を温めているのでしょうか・・
ジョウビタキも可愛いですね。
お腹のオレンジ色が華やかで一度会ってみたい鳥です(^-^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-11 22:54
こんばんは♪
グリーンにジョウビタキのオレンジが映えますね。
枝かぶりはちょっと残念でしたが、
桜とのコラボもいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-12 04:58
●pulala-2さんへ
おはようございます
今まで見たことないきれいな蝶でしたがpulala-2さんのブログで
知りました。ありがとうございました!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-12 05:05
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
この辺はジョウビタキの通過することろでしょうか・・
どんどん北の繁殖地に向かうのでしょうね!
桜が咲いたので立ち寄ってくれたのなら感謝です\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コルリ イソヒヨドリ >>