ミソサザイ ・コチドリ

久しぶりにミソサザイを見つけました。
メスが抱卵中なのかそわそわして落ち着かない.
危険信号をメスに送っているらしく忙しくさえずりました。

●ミソサザイ
c0070654_14503616.jpg
c0070654_14511551.jpg

●コチドリ

一方こちらはコチドリです。
意外にも近くにやって来
ました。
コチドリは道端の小石の
あるところで巣を作り子育
てをします。

あっ 睨まれた!

c0070654_14513242.jpg
c0070654_14514511.jpg
●季節の野草花・・ニリンソウ
c0070654_17295758.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-13 14:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-13 16:42 x
ミソサザイが止まっている枯れてしまった巨木も雰囲気があります。
今日の一番は何と言っても、コチドリの睨みでしょう。一瞬引いてしまい
ました。今日のNHK・BSでコチドリをやってましたが、石っころの所に
石っころのような卵を産むんだそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-13 17:37
●梅ちゃんへ
こんにちは
ミソサザイは川のふちにいたらしく突然飛び上がりました。
コチドリは小石で丸く囲み巣を作ります。しっかり見ていないと
どこに巣があるか分からなくなりますね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 19:59
ミソサザイが表に出てくるのもおおらかな北海道ならでは?
こちらでは暗い渓流沿いに・・・・
危険を知らせるために自分を目立つところに・・・麗しく夫婦愛かな?
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-13 20:06
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
ミソサザイは手強いですよ・・小さいだけにね!
警戒音を発するときが見つけるチャンスでした。
Commented by mink330 at 2012-05-13 20:26
あっ!ミソサザイ。
見たくて何度か探したけど見られませんでした。
いまカービングで作っているんですよ。
小さいから見つけにくいですよね。まして子育て中だったら
警戒心が強いですね。

コチドリのすごい眼力!恐れ入りました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-13 20:32
●minkさんへ
こんばんは
小さいミソサザイのカービング・・完成するのが楽しみです!
コチドリはトコトコ走り寄り睨んでいました・・参ったね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-13 21:46
こんばんは♪
動きの速いミソサザイをバッチリ撮られていますね!
私はいつも逃げられてばかりで・・・^^;
睨んでいるコチドリ、迫力ありますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 04:49
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
いつもピント合わせに苦労しているミソサザイです。
警戒した行動のようでなんとかこのショットだけ撮れました。
Commented by fpbird at 2012-05-14 08:33 x
人なれミソサザイが戸隠にはいますが、木道の下やあずまやの軒裏に作る巣がおおいですから、人を天敵避けに利用しています。
Commented by tkumaso at 2012-05-14 11:00
こんにちは、
ミソサザイが素敵なお立ち台に止まってくれましたね、
ナイスショット!。
Commented by gattin38 at 2012-05-14 14:59
ミソッチのこんな画像、私の課題です。私もいつか撮りたい~~!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 18:53
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こちらのミソサザイは小川などの川縁に巣を作っていました!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 18:56
●tkumasoさんへ
人の足音に気づき飛び上がりこの木にとまりました。
とっさに撮った2枚です(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 19:00
●gattin38さんへ
こんばんは
あはは 偶然の出逢いでとっさに撮りましたよ!
手持ちで撮ったのでピンが甘かったです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コウライキジ コルリ >>