コウライキジ

農道を走っているときにコウライキジのカップルを見つけました。
メスは枯れ草や土の色に同化し気がつくのに間がありました。
しばらく観察していましたがオスはホントに綺麗でした・・・

●オス
c0070654_20162375.jpg
c0070654_20164230.jpg
c0070654_20165279.jpg
c0070654_20173461.jpg
●カップル
c0070654_20175293.jpg
●メス
c0070654_2018845.jpg
●季節の野草花・・シラネアオイ
c0070654_19524390.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-14 14:15 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by gattin38 at 2012-05-14 14:57
なんでこんな綺麗な小鳥ちゃんがいてるんやろ~~!感動の一言です。
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-14 15:58 x
最近庭に来てくれないなぁと思っていたら、こんなところに?何て思っ
ちゃいました。久しぶりに見る番の姿です。
シラネアオイたった今五戸で撮って来ました。派手じゃないけど見て
いて落ち着きます。
Commented by tkumaso at 2012-05-14 16:17
綺麗なコウライキジの雄ですね、
これからコウライキジも繁殖のシーズンですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 17:09
●gattin38さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
コウライキジは特にオスが綺麗な鳥ですね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 17:11
●梅ちゃんへ
こんにちは
梅ちゃん家から飛んできたのかな・・当別の畑で見つけました。
シラネアオイも撮ってきましたか・・綺麗な花です!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 17:13
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
多分これから抱卵すると思うのですが・・少し遅いような気もします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-14 20:07
ずいぶんとりっぱな鳥ですね~
北海道にはニホンキジはいませんか?
コオウライキジ、ほんと、立派ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-14 20:57
こんばんは♪
コウライキジのオスはほんとに色鮮やかですね。
メスは確かに土の色と同化してますね。
キジのカップルってほんとに仲良しですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 21:15
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
多分ニホンキジはいないと思います。
キジのオスは特段にきれいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-14 21:20
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コウライキジはこれから抱卵するのでしょうね!
オスは時々ディスプレイをしてメスにアピールしていました。
Commented by pulala-2 at 2012-05-14 22:44
こんな美しい鳥を農道で見られるなんて・・・・素晴らしいです☆
私だったら手が震えてシャッターを押せないかもしれません(~_~)

シラネアオイ綺麗ですね。華やかだけれど涼しげで・・
この花は和服美人のようだなぁ・・と思ってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-15 04:42
●pulala-2さんへ
おはようございます
田んぼなどで落穂を食べているようでした。
オスが派手なので見つけれたがメスだけならば見逃しますね(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-05-15 06:48 x
へ~
警戒心の塊みたいな鳥と聞いていますが、こうしてじっくり見せてくれるんですね~
繁殖期は敵を考えるより嫁を考えないと…
Commented by mink330 at 2012-05-15 07:03
いつ見てもオスは綺麗ですね。
それに比べてメスはやはり保護色。しっかり子育てするためですね~
梅ちゃん家のキジカップルがmatsuさんにご挨拶に行ったのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-15 14:16
●fpbirdさんへ
こんにちは
頻繁に見ることはないが偶に姿を見れます。
繁殖期ですのでこのカップルはそろそろ抱卵するでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-15 14:20
●minkさんへ
こんにちは
あはは 綺麗なオスで・・メスは控えめでしょ!
畑に現れたので道路に止めた車の窓から狙いました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-16 06:15
コウライキジはかなり多いのでしょうか?
野外で見たことはありません。いいなあ。
シラネアオイ、咲いたばかりのようにきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-16 14:37
●nenemu8921さんへ
こんにちは
多いのかどうかは知りませんがたまに出逢います。
シラネアオイは今が丁度満開の時ですね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ミソサザイ ・コチドリ >>