干潟の小鳥

石狩川の干潟で小さい小鳥達を見つけました。
最初に目に付いたのが顔が赤茶色のトウネン、次にメダイチドリでした。
帰り際にはコチドリも現れピーピー鳴きながら飛び回っていました。
それぞれ2羽の番となっていたようです・・そろそろ卵を産むころでしょうね!

●トウネン・・全長15cm
干潟の小鳥_c0070654_6465734.jpg
●メダイチドリ・・全長20cm
干潟の小鳥_c0070654_647865.jpg
●コチドリ・・全長16cm
干潟の小鳥_c0070654_6473119.jpg
干潟の小鳥_c0070654_6473513.jpg
干潟の小鳥_c0070654_6475246.jpg
●季節の野草花・・オオバナノエンレイソウ
干潟の小鳥_c0070654_751515.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-17 14:45 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-17 17:12 x
いよいよシギチの季節が到来ということでしょうか。でも、まだまだ
本格的なシーズンにはならないですね。はやくこの可愛いシギチ達に
会いたいものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-17 17:42
●梅ちゃんへ
こんにちは
一日で3種のシギチに出逢えたのは嬉しいです。
これからもっと見れるようになりたいですね・・
新港の干潟や石狩川の干潟に行くと見れます。
Commented by mink330 at 2012-05-17 17:54
お天気がいいと鳥達も気持ちよさそうですね。
私はシギチ類はあまり見る機会はないし判別も難しいのですが
大好きでカービングでよく作ってますよ。
かわいいから。羽が普通の鳥とは違うんです。そこが難しい!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-17 19:01
●minkさんへ
こんばんは
カービングではコチドリなど面白そうですね!
もうすぐ海辺で見れるようになりますよ・・(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-17 19:11
オオバナエンレイソウ、さすが北海道ですね。
花もおおらかなのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-17 19:28
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
オオバナノエンレイソウも今が満開状態です。
少しずつ野の花が見れるようになりましたよ(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-05-17 20:31 x
川の干潟も賑やかになりましたね~

初夏を伝える賑やかな鳥たちが来てくれるとワクワクしますね!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-17 20:40
●fpbirdさんへ
こんばんは
シギチが少しずつ見れるようになり嬉しいです。
大形のシギはまだ見ていませんけどね・・(^-^)/
Commented by mitchi-jul at 2012-05-17 21:03
川の干潟で小さい小鳥達が見られる季節なのですね。
真駒内の川岸で始めてシギを撮影した日を思い出します。
川岸に咲いた福寿草を撮影していた時なので、懐かしいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-17 21:45
こんばんは♪
干潟ではいろんな種類の鳥たちが見られるんですね。
コチドリの顔の模様は特徴的ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-17 22:06
●mitchi-jul さんへ
こんばんは
そんなことがありましたね・・覚えていますよ!
これからもっとシギチを見れる機会があると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-17 22:08
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
コチドリも金目でパッチリしているので特徴があります。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-19 07:48
トウネンの夏羽、こちらでもよく出会います。
今の季節。かわいいですね。
ダイチドリもいいわよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-19 15:05
●nenemu8921さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
小さい小鳥達はみな可愛いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 草原の小鳥 コサメビタキ ・ アオジ >>