イカル 他

白旗山と滝野の森をはしごしてきました。
白旗山は多くのタケノコ採りファンが押し寄せ賑やかでした。
野鳥撮影も朝が勝負ですがタケノコ採りは夜明けと同時に山に入ります。
その為,野鳥たちは高いところへ移動してしまいほとんど撮影不可・・
すぐに滝野側に移動しました。

●イカル
c0070654_20244057.jpg
c0070654_20245311.jpg
●コムクドリ
c0070654_20251535.jpg
●クロツグミ
c0070654_20253833.jpg
●センダイムシクイ
c0070654_20261750.jpg
●モズ
c0070654_2122377.jpg
●季節の野草花・・マイヅルソウ
c0070654_21245964.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-20 14:23 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-20 15:17
誰のお山?タケノコ取ってオーケー?
さすが北海道!おおらかですね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-20 17:02
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
札幌市民の森で山菜採りは禁止区域意外はOKなんですよ!
竹は根曲がり竹で細いものでモウソウ竹とは違います(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2012-05-20 17:41
わぁ、たくさんの野鳥たちに会えたのですね!
イカルの勇ましい顔、センダイムシクイの可愛い顔・・
コムクドリも優しい顔をしていますね。
私は今日、野幌の森へ行ってきました♪
道端の可憐な花たちを撮るのが忙しくて・・野鳥の観察はできませんでした(+_+)
マイヅルソウもまだ蕾でした・・
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-20 17:46 x
うわぁ~イカルですね。1度は撮ってみたいと思っている野鳥の中の
ひとつです。噂を聞いて行って見ても会えないのです。
今日は買い物を終えて、いしかりに行ってきました。やっとキョウジョ
シギを初撮りしてきました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-20 18:43
●pulala-2さんへ
こんばんは
一日中歩き回ると色々な野鳥に出逢えるからやめられません!
日当たりのいいところでマイヅルソウが咲いているのを見つけました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-20 18:48
●梅ちゃんへ
こんばんは
いつもイカルは西岡水源地で撮っていたが今回は西岡の反対側の
有明で見つけました。
キョウジョシギは先日撮ってきましたので明後日UPします。
Commented by mink330 at 2012-05-20 20:04
色々な鳥を見つけましたね。
タケノコ採りの人が沢山山に入っているのですね。
それぞれ目的はちがっても今のいい季節、朝が早いですね~

モズが止まっているのはひょっとしたらタラボ?
でも最後の芽は採れないんですよね?
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-20 20:25 x
●minkさんへ
こんばんは
確かに駐車場に車がすごい数でした。
今日は片っ端から撮っただけの写真ですね。
見つけたら急いで撮りました。
タノンボの上にモズがとまりました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-20 22:00
こんばんは♪
タケノコ採りの人たちとバッティングするんですね~
この時期には仕方ないことかも知れませんが、
鳥たちが高い所に行ってしまうのは辛いところですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-21 04:46
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
遊歩道、登山道どのルートでも必ず出会うので相当数来ているね!
野鳥たちも繁殖期に入り少し心配ではあります(^-^)/
Commented by tkumaso at 2012-05-21 08:49
matsu_chan3さん、こんにちは。
沢山の野鳥に出会いましたね、
タラの木に止まったモズ、タラの芽が食べごろですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-22 13:33
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
あはは モズが一瞬とまったのですかさず撮った一枚です・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キョウジョシギ ノビタキ >>