キョウジョシギ

久しぶりに石狩新港へ行き旅鳥のキョウジョウシギ(京女シギ)を見つけた。
派手な衣装を身に着けたキョウジョシギは2年前に根室で撮影したきりで印象強く記憶していました。
キョウジョシギはキアシシギやハマシギと一緒でしたが今季初めてで嬉しかったです。

c0070654_5512643.jpg
●写真の手前はハマシギです
c0070654_5504042.jpg
c0070654_5505868.jpg
c0070654_5515091.jpg
c0070654_552447.jpg
●おまけ・・天体ショー(部分日食)
  
c0070654_15251984.jpg

●季節の野草花・・サンカヨウ
c0070654_5544219.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-21 14:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-21 14:57 x
キョウジョシギと一緒にハマシギもいたんですね。私が行った時には
ハマシギは見えず、キアシシギとトウネンがいました。
流石だと思ったのはゴミを最小限にとどめ、シギを目立つように撮って
いる事です。これは私にとってこれからの参考にさせていただきます。
羽を広げて飛び上がる姿は最高ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-21 15:37
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
ゴミなども一緒に撮りましたがトリミングで消しました・・
そういえばトウネンもいましたね (^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2012-05-21 17:39
天体ショー、撮られたのですね!
素晴らしいです☆
私も見たかったのですが専用のメガネを用意していなかったので
諦めてました。
ここで見られるなんて・・・嬉しいです。感激しました(^-^)
サンカヨウは大好きなお花です。
雨に濡れると花びらはガラス細工のように透明になるんですよね。
もうしばらく見ていません。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-21 18:18
●pulala-2さんへ
こんばんは
金環とはならなかったですね・・時々雲で遮られました。
車の中でひっくりかえって撮りました(^_-)-☆
サンカヨウは森林公園にもあります・・来年連絡しましょうか?
Commented by mink330 at 2012-05-21 18:33
あ~派手!
なんだか、歌舞伎役者のような鳥ですね。
京女なんですね~

赤い足も目立ちます。旅鳥なんですか。
サンカヨウ綺麗な花ですね。コスモスが集まっているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-21 19:43
●minkさんへ
こんばんは
面白い名前がつけられていますね・・ほんと!
根室で2年前に見ただけで石狩新港に来るとは思わなかったので
とても興奮しました。
サンカヨウは咲いても数日で散ってしまうので撮影もタイミング
が大切です・・\(^o^)/
Commented by souu at 2012-05-21 20:15 x
京女シギというのですか?白い目?と思ったら目の下に白い模様があるのですね。
京女って こんなメイク?初めて聞く名前です。いつも珍しいのを有難うございます。
そちらは部分日食でしたか?北海道では18年後でしたか、金環日食が見られるのでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-21 20:46
●souuさんへ
こんばんは
キョウジョシギは模様も名前もユニークですね!
こちらでは金環日食にならず部分日食でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 21:11
キョウジョシギ、これも珍しいシギ、私には初めて・・・
漢字を読んで納得です。
錦織のような羽根模様ですね。
サンカヨウ、山で見つけると嬉しい花です。
Commented by kanmyougama at 2012-05-21 21:19
共助シギこんなに沢山いるとは驚きでした。
おいらんシギ・・・・なんだか記憶です。
Commented by pulala-2 at 2012-05-21 21:40
たくさんのキョウジョシギ、群れて生活するのでしょうか。
京劇の華やかなお化粧を連想してしまいました(^-^)

サンカヨウ、森林公園でみられるのですか?
教えていただけると嬉しいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-22 04:41
●kimiko_shibata1さんへ
キョウジョシギは群れでやってくる旅鳥でず
今回は少なく13羽いたが200羽くらいの群にもなります。
サンカヨウは近くの森の中の遊歩道脇で咲いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-22 04:45
●kanmyougamaさんへ
おはようございます
今回は13羽いましたが200羽くらいの群れにもなるそうです。
ま 派手な衣装ですね! \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-22 06:23
●pulala-2さんへ
このシギたちは群で行動する旅鳥です。
次回はいつ逢えるか・・何せ二年ぶりでしたからね!
近くの森ではサンカヨウは殆ど終わりで2本だけ撮影できました。
また来年のお楽しみですね\(^o^)/
Commented by consadole5310 at 2012-05-22 08:01
夏鳥も出揃い、シギの季節がやってきましたね。私の友人も根室で、ミヤコドリ、キョウジョシギ、ホウロクシギなどを撮ってきました。
Commented by tkumaso at 2012-05-22 10:08
わ~、沢山のキョウジョウシギですね、見事ですね、
日食も写されたのですね、こちらは濃霧で駄目でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ ・ コヨシキリ ・ アオジ イカル 他 >>