ウグイス

森の中でさえずるウグイスを追ってみた。
一声さえずっては移動しまたさえずる・・ホーホケキョ!
全身をつかってさえずるエネルギーの消耗はすごいでしょうね!

c0070654_13171080.jpg
c0070654_1317939.jpg
c0070654_13173084.jpg
c0070654_13172843.jpg
●季節の野草花・・ツバメオモト
c0070654_1772457.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-23 14:15 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2012-05-23 15:18
ウグイスの声は近くですが、なかなか姿を見ることができないでいます。
この姿ですと見かけているようですね。
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-23 15:35 x
本当にウグイスを撮るのは難しいですね。声はすれども姿は見えず
大概は探し疲れて諦めてしまいます。
見事に捉えられているのには、流石だと思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-23 15:44
●kanmyougama さんへ
こんにちは
なかなか姿を見れないので苦労してます。
今回は低い木の枝を飛び移っていたので追いかけました・・
ラッキーでした (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-23 15:50
●梅ちゃんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
確かに時間をかけないとしっかり姿を見れませんね・・(^_-)-☆
Commented by akatonbo at 2012-05-23 16:56 x
ウグイス、奈良では10年以上見たことのない幻の鳥に
なりました。
梅の木に来て一声鳴けばどこかに飛んでいき、戻ってくるのを
待って撮っていたのが懐かしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-23 17:04
ウグイス、よく見つけましたね。
まだ葉っぱが薄いかな?
囀っていると体が震えてピンが来ないのですが、さすが~!!お見事です。
ツバメオモトもきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-23 17:42
●akatonboさんへ
こんばんは
へ~ そうですか・・さえずりも聞こえなくなりましたか・・
どうしたのでしょうね・・環境の変化があったのなら問題ですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-23 17:45
●kimiko_shibata1 さんへ
道路側が少し高いので比較的目線上で観察できました。
じっくり観察していました・・チャンス到来で連写です!
ツバメオモトは清楚な花で綺麗でした(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-05-23 17:56
こんなにはっきりと、双眼鏡で見るよりずっと鮮明に見られて
よかったです。かわいいですね。
声はすれども姿は見えず・・・で先日も声だけ聞きました。

ツバメオモトきれいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-23 18:28
●minkさんへ
こんばんは
最初は姿をなんとか見つけることから始ります。
姿を見つけてからじっくり見て完全な姿を狙いました!
Commented by pulala-2 at 2012-05-23 22:28
ウグイスの鳴き声はよく聞きますが、姿が見られることは少ないのに
こんなにはっきりと撮られて・・さすがですね(^-^)
三枚目はカメラ目線ですね。真正面からの顔も可愛いです。

ツバメオモト、清楚で美しい花ですね。
初めて見たときの感激は今でもはっきり覚えています(^-^)
Commented by fpbird at 2012-05-24 00:04 x
喉で共鳴させて…響かせて鳴いているんですよね。

かなりの音量…確かにエネルギーを消費しそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-24 04:35
●pulala-2さんへ
おはようございます
滝野の山の頂に展望台があり芽吹きが遅い木に来たので
簡単に見つけることができました。
この時はすごく幸運でした!
ツバメオモトは今が満開のようですね・・\(^o^)/
Commented by tkumaso at 2012-05-24 08:56
ウグイスがいいところに出て来て囀っていますね、
ホーホケキョと聞こえてくるようなシーンですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-24 11:12
●fpbirdさんへ
おはようございます
いつもホーホケキョを聞く度にすごい声量だと感心してます。
全身を見せてくれたのもラッキーでした!
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-24 21:31 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
山の上でしたが偶然低いところに出てきたのがよかったです。
400mmで手持ちで撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウシャクシギ ノゴマ ・ コヨシキリ ・ アオジ >>