ショウドウツバメ

今年もショウドウツバメが南からやって来ました。
早速例年使用していた巣穴の点検作業を開始したようで何度も巣に入ったりしていた。
過去には雛が巣立つとき1000羽ほどの大きな群れになるのを観察したことがあります。
すごいスピードで飛びさ~っと巣穴に戻る・・
観察していて目が疲れるほど頻繁に飛び回っていました。


c0070654_6573167.jpg
c0070654_6574325.jpg
c0070654_6575729.jpg
●季節の野草花・・オオダイコンソウ
c0070654_734091.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-25 14:00 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by kanmyougama at 2012-05-25 14:30
人家の軒先などに巣を作るのではないのですね。
アマツバメの人家ではないようですね?
Commented by 梅ちゃん at 2012-05-25 14:43 x
いよいよ今年もショウドウツバメが飛び交う季節になって来たんですね。
私も来ているんじゃないかと思いながら、なかなか行けないでいました
ので、近々行ってみようと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-25 16:02
●kanmyougama さんへ
こんにちは
このショウドウツバメは土手などに横穴を空けて巣を作ります。
また海岸の崖のようなところにも見れますね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2012-05-25 16:03
ショウドウツバメが今年もやって来たのですね、
今朝の道新に夕張川の崖にショウドウツバメの記事が
写真入りで載っていましたね、
目にもとまらないスピードで飛び回るのをバッチリ撮られましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-25 16:05
●梅ちゃんへ
こんにちは
しばらくは巣作りをしているから観察できそうですね。
暇を見て行ってみるのもいいでしょう・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-25 16:06
●tkumasoさんへ
こんにちは
あちこちで飛び回っているショウドウツバメに出逢いますよ!
今年もやって来たのでほっとします (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-05-25 20:02
私も夕張川の道新の記事見ました。
すぐmatsuさんの顔が浮かびました・・・・
毎年撮ってらっしゃいますが、どこか明らかにしたら
人が殺到するのですよね~
あんなに早くてせわしないショウドウツバメこんなにはっきり
見せていただいて感激です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-25 20:17
●minkさんへ
こんばんは
丁度ショウドウツバメがやってくる時期なんですね。
海岸や川の近くの土手などに巣穴を空けるので見つけると撮影は楽です。
Commented by pulala-2 at 2012-05-25 20:58
シヨウドウツバメは1000羽ほどの大きな群れになることもあるのです,ね。
すごいスピードで飛ぶシヨウドウツバメをこんなにはっきり撮られて
素晴らしいです☆
クチバシの短い顔が可愛いです(^-^)

↓ クチバシがとても長いチュウシャクシギ、嬉しい出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-25 21:54
●pulala-2さんへ
こんばんは
毎年同じところにやって来て繁殖します。
秋には大きな群れでまた南に帰るのです。
あはは クチバシに特徴ある鳥が続きましたね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-05-25 22:57
こんばんは♪
今年もツバメが見られる時期になったんですね。
飛んでいるツバメを撮るのって至難の業ですよね^^;
1,000羽の群れ、見てみたいですね~^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-26 04:48
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ツバメの撮影は95%が失敗ですから疲れますね・・ほんと!
その中から使えると思えるのはまた限られます。
ま 最強の被写体かも・・(^O^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-05-27 09:00
ショウドウツバメはなかなか行き会えません。
オオダイコンソウ、咲いたばかりのフレッシュさを感じます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ ・ ハマシギ チュウシャクシギ >>